2025年11月19日

今年も自己ベスト更新:十勝スピードウェイCMコース

これまでの十勝スピードウェイ クラブマンコースの
自己ベストラップは2024/11/4に出した1:31.7で、
気温が低い時期でしたので夏場に更新するのは厳しく、
5月にシバタイヤで1:32.4を記録してから中々更新できず。
やはり昨年同様11月にベスト更新すべく行ってきました。


早朝出発し、占冠あたりからは吹雪で冬タイヤ規制がかかってましたが、
急遽直前にスタッドレスタイヤを入手してましたので全く問題なし。


道路もこんな状況で視界も悪いです。


しかし狩勝第2トンネルを抜けるとそこは別世界。


そこから先は夏タイヤでも全く問題ない世界でした。
途中、コンビニで昼食を購入。


十勝スピードウェイに到着しましたが、
ピットのシャッターが全て閉まっています💦
受付で走行券をいただきます。
6枚綴りの回数券の最後の1枚を使いました。


聞くと、本日のクラブマンコースの走行予約は1名だけとのこと。
もしかして貸切?✨
それでもしっかりコース整備をしてくれていて感謝しかないです。



ピットでタイヤ交換他、準備開始。
やはり高速道路は塩カルを巻いていて酷い状況。
帰ったら下回り含め洗車必須です。


11:00の枠で走行開始。


GoProをセットし録画開始していましたが、
ななな何と、ピットから出るところで切れていました😢


しかしGPSデータはしっかり記録。
7周目に既に自己ベストを更新していますが、
この時はフルブーストには設定しておらず、
8周目のクールダウン中にフルブーストに設定。
直後の9・10周目に連続してベスト更新。


面白いことにボトムスピードのベストは6周目。
一番速度が落ちるコーナーは第8ですが、
そこのボトムが早くても立ち上がりスピードが
速いとは限らないですからね。

セクタータイムのベストを組み合わせた理論ベストは
1:31.0に入っていて夢の30秒台も見えてきました。


この日のベストのセクタータイムは第3セクターだけですが、
昨年のベストと比較すると昨年の方が第3セクターのタイムがいい💦


軌跡とスピードを9・10コーナーの間の
同じポイントで比較すると何と約7km/hも今回が遅い。
思い当たるふしはあって、
今回はこれまでとちょっと違うラインを走ったせいかも。


今回、安定して3回もベストを更新できたのでまずは良かった。
マシンを台風ファンで冷やしつつ昼食。


次は13:00の枠だな~とノンビリしてたら
12:30から4N車両走行開始のアナウンスが。
しまった!この時期は日暮れが早いから
午後枠は30分繰り上げだったのでした。
12:30には間に合わないので13:30で走行するか迷いましたが、
帰りが遅くなると道中も心配だし・・・
回数券もなくなった事だし・・・
ベストも更新出来たから諦めて1本で帰路へ。


帰りも案の定、トマムあたりからは吹雪で視界悪し。


FR車ですが強力なLSDも入っているので安心。
帰り道、ブレーキジャダーが気になりましたが、
それ以外は全く問題なく帰宅。
翌日洗車と点検をします。



0 件のコメント: