2022年5月4日

N-VANのホーン交換とラジエターガード

N-VANのラジエター(正確にはエアコンのコンデンサーが前面)は
ご覧のとおりむき出しで、
前走車の小石などがヒットしやすくなっています。
冷媒が漏れるほど破損するとコンデンサー代が
15000円~30000円前後でこれに工賃が加わります。

よく見ると既に変形あり。

 

冷却効率はむき出しが一番ですが、
影響ない範囲でガードしたいと以前から考えていました。

まずはフロント周りを外します。

上がボルト2本とクリップ1個で下がクリップ7個だったかな。
あとはインナーフェンダーのところにネジ2本。
あ、ナンバー裏にもボルト1本ありました💦
サイドが固めですが外す方向を間違えなければ簡単に外れます。
LEDフォグランプのコネクタの余長が短いので注意です。

ご覧の通り手前がエアコンのコンデンサーで
その奥にラジエターがレイアウトされています。

上の大きなダクトはターボのインタークーラー用。

まずはノーマルホーン外しから。

社外ホーンはこんな感じに配置しました。

縦2連はフォグランプスペースが確保できないと思いますし、
向かって左のランプ下は別の機器があってスペースはありません。

ヘッドライト下にも大きなスペースがありますので
もっと大きなホーンを取り付ける場合は利用できるかもしれません。

配線は楽をしてリレー付きの市販品を利用しました。

ポン付けで楽々、容量的にも安心で時短にもなります。

バッテリー直付けですが、もちろん間にフューズは入っています。


お次はラジエターガード。

金属製のネット。
地肌だと腐食しやすいと思い、亜鉛塗料スプレーで塗装しました。
取付はタイラップ。

車両に取り付けてみます。

バッチリですね。
ボルトやクリップを取り付けて・・・・途中で気付きましたが
フォグランプのコネクターを繋ぐのを忘れてました💦
一度外し方がわかるとやり直しも早いですね。

完成です。

どうでしょうか。
まるでこれが標準のよう👍
ホーンの方も「び~」から「フォン!」に変わって満足😍



 

0 件のコメント: