N-VANのラジエター(正確にはエアコンのコンデンサーが前面)は
ご覧のとおりむき出しで、
前走車の小石などがヒットしやすくなっています。
冷媒が漏れるほど破損するとコンデンサー代が
15000円~30000円前後でこれに工賃が加わります。
よく見ると既に変形あり。
冷却効率はむき出しが一番ですが、
影響ない範囲でガードしたいと以前から考えていました。
まずはフロント周りを外します。
上がボルト2本とクリップ1個で下がクリップ7個だったかな。あとはインナーフェンダーのところにネジ2本。
あ、ナンバー裏にもボルト1本ありました💦
サイドが固めですが外す方向を間違えなければ簡単に外れます。
LEDフォグランプのコネクタの余長が短いので注意です。
ご覧の通り手前がエアコンのコンデンサーで
その奥にラジエターがレイアウトされています。
まずはノーマルホーン外しから。
社外ホーンはこんな感じに配置しました。
縦2連はフォグランプスペースが確保できないと思いますし、
向かって左のランプ下は別の機器があってスペースはありません。
ヘッドライト下にも大きなスペースがありますので
もっと大きなホーンを取り付ける場合は利用できるかもしれません。
配線は楽をしてリレー付きの市販品を利用しました。
ポン付けで楽々、容量的にも安心で時短にもなります。
バッテリー直付けですが、もちろん間にフューズは入っています。
お次はラジエターガード。
金属製のネット。
地肌だと腐食しやすいと思い、亜鉛塗料スプレーで塗装しました。
取付はタイラップ。
車両に取り付けてみます。
バッチリですね。
ボルトやクリップを取り付けて・・・・途中で気付きましたが
フォグランプのコネクターを繋ぐのを忘れてました💦
一度外し方がわかるとやり直しも早いですね。
完成です。
どうでしょうか。
まるでこれが標準のよう👍
ホーンの方も「び~」から「フォン!」に変わって満足😍
0 件のコメント:
コメントを投稿