2026年6月23日

2026トライアル参戦予定(候補)と結果

 

2026/6/23アップ:全日本トライアル選手権北海道和寒大会結果掲載
         全道トライアル選手権第5戦と第6戦入替反映

🍻は終了した大会

出典:
MFJ全日本・全道トライアル選手権リザルトなど
出光イーハトーブトライアル公式サイト結果リザルトなど
トライアルスポーツクラブ札幌遊ingトライアルリザルトなど
遠軽トライアルパーク&遠軽トライアルクラブ遠軽草大会リザルトなど
他Facebook友人情報など

💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚 

🍻4月26日 遠軽草大会2026春
 (会場:遠軽トライアルパーク
 竹クラス優勝/5台(全27台)

1985RTL250Sでの参戦‼
 BLOG記事:「北海道のトライアルシーズン開幕戦!遠軽草大会2026春」 

🍻5月10日 遊ingトライアル第1戦(MFJ規則勉強会同日開催)
 (会場:平和自然園トライアルパーク
 Aクラス優勝/11台(全19台)

🍻5月24日 全道トライアル選手権第1戦北見大会
 (会場:北見開成トライアル・モトクロスコース
 国際B級クラス11位/13台(全25台)※4年ぶりの2桁順位💦
 BLOG記事:「開幕戦は引き出しが渋くて出ず

🍻5月31日 ヴィンテージトライアル第1戦⇒全日本準備(草刈)のため欠場
 (会場:旭川トライアルクラブ トレーニング・ゾーン

🍻6月21日 全日本トライアル選手権第3戦北海道・和寒大会
 (会場:わっさむサーキット
 国際B級クラス29位/38台(全71台)
 BLOG記事:「今年も全日本トライアル選手権北海道和寒大会参戦・・・まだまだイケたな~」

6月28日 イーグル🏆トライアル第1戦

 (会場:旭川トライアルクラブ トレーニング・ゾーン

7月 5日 全道トライアル選手権第2戦和寒大会
 (会場:わっさむサーキット

7月12日 ヴィンテージトライアル第2戦
 (会場:岩内しいたけ園)

7月26日 全道トライアル選手権第3戦遠軽大会
 (会場:遠軽トライアルパーク

8月 9日 遊ingトライアル第2戦
 (会場:平和自然園トライアルパーク

8月23日 全道トライアル選手権第4戦札幌大会
 (会場:平和自然園トライアルパーク

8月29・30日 第50回出光イーハトーブトライアル
 (会場:岩手県北部北緯40度線に沿う11市町村※の
 一部私有地を含む、一般公道及び林道を使用する特設コース)
 ※八幡平市,二戸市,岩手町,一戸町,盛岡市,葛巻町,久慈市,岩泉町,普代村,野田村,田野畑村

9月20⇒6日 全道トライアル選手権第6⇒5戦帯広大会
 (会場:日勝スキー場

9月6⇒20日 全道トライアル選手権第5⇒6戦旭川大会
 (会場:旭川トライアルクラブ トレーニング・ゾーン

9月27日 イーグル🏆トライアル第2戦
 (会場:旭川トライアルクラブ トレーニング・ゾーン

10月 4日 全道トライアル選手権第7戦函館大会
 (会場:函館レインボートライアルパーク大川

10月11日 全日本トライアル選手権第6戦宮城・SUGO大会
 (会場:スポーツランドSUGO(宮城)

10月18日 遊ingトライアル第3戦
 (会場:平和自然園トライアルパーク) 

10月25日(日程仮:未定) 遠軽草大会2026秋
 (会場:遠軽トライアルパーク

11月1日 ヴィンテージトライアル第3戦
 (会場:平和自然園トライアルパーク) 

※スクール及びイーグルカップ等は情報未入手


🥰今シーズンも楽しみましょう~🥰

今年も全日本トライアル選手権北海道和寒大会参戦・・・まだまだイケたな~

今年も全日本トライアル選手権北海道和寒大会に参戦してきました。

全日本和寒に選手として参加するのはかれこれ13回目。
個人的には前夜祭含めて年に1回のお祭りといった感覚。
しっかり楽しむのが大事ですね👍

大会の前日に受付・車検・下見をすべく
事前にマシンと荷物を乗せて準備。
マシンもしっかり整備しました。
パドックオープン時間あたりに到着。
マシンを降ろし、タープやテーブルなどを設営し
前夜祭の準備をします。
10:30から受付・車検及び公式練習開始なので
早々に終わらせてパドックに戻り昼食の準備。
メニューはカレーです😋
ご飯とレトルトカレーをお湯で温めるだけなので簡単ですが、
ご飯が温まるまで15分なので気長に待ちます。
こういうのって待った分だけ美味しくなりますよね😁

12:00からセクション内立ち入り下見可能なので
早速徒歩で全セクションまわりました。
3セクションの入り口はいつのもステアですが、
ゲートで絞られていてめちゃめちゃ狭かったです。
同じような絞り方は10セクにも💦
15:45からはライダー・アシスタントミーティング。
若干少ないような気もしますが、
出欠カードを提出するのできっと全員参加していたのでしょう。
ミーティングが終了したら
土曜日のタイムスケジュールとしては終了。
早速プシ🍺とBBQを開始します👍
めちゃめちゃ楽しいひとときでした。
・・・・💤

翌朝5:00頃、パドックに鳴り響く目覚ましクラクション。
車の盗難防止警告音ですが、まさか身内だったとは💦
朝食は冷凍食品のナポリタン。
なかなかいいパターンかも。
ラジオ体操👍
8:00からスタート。
1分毎スタートなのでインタビューもやや長め。
目標は?と聞かれ、
「怪我なく楽しく完走!」と本心で答えておきました。
セクション設定はやさしめで、
自分でもうまく集中して落ち着いて走れれば
ラップ1桁で走れそうですが、
実際にはそうはいかないのが全日本。
ポロポロ足が出ますが5セクションまで5点なし。
しか~し、6セクションで1・2秒のタイムオーバー💦
結局1ラップ目は5点はそれのみでした。
2ラップ目も1・2セクは1ラップ目より良かったものの
クリーンするつもりだった3セクでゲートタッチ。
9セクはちょっと怖いタイヤ降り含め最後の上りまでクリーン!
ところが安易にグリップの悪いラインに乗って
トラクション不足で最後のロックで玉砕💦
そこまでクリーンだったので安心して集中が切れたのかも。
ダメですね・・・最後まで何があるかわからないのがトライアル。
こういうミスでラップ10点は損してますが、
全体的には、いい走りができていたところもあって
実際自分の1・2ラップの各セクションの良い方の減点数を
合計すると13点なので自分としてはまずまずなんですよね~。
でもま~スタート時に宣言した目標どおり
「怪我なく楽しく完走」は達成です👍
多分、減点数以上に乗れていたというのが
「楽しく」に繋がったんだと思います。

昼食を食べ、後片付けをして撤収。
下道で休憩しながらノンビリ帰宅。
途中で食べた豆乳ソフトうまうまでヘルシー。
超省エネ運転だったので燃費も良かったです。
帰宅して後片付けを済ませてから
安着とご苦労さんのプシ🍺

5/30・31及び6/13・14での草刈ボランティア参加の皆様、
6/18から準備をされた役員の皆様、選手及び関係各位、
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


2026年6月16日

今期2回目の十勝スピードウェイクラブマンコースはベスト更新ならず

全日本トライアル選手権北海道・和寒大会前ですが、
今期2回目の十勝スピードウェイでスポーツ走行してきました。
できれば少しでも気温が低いうちに走れればと思い
早朝に自宅を出発し、途中シッコタイム。


9:00前に到着して10:00の枠を走るべく準備開始。

ご覧の通りめちゃめちゃいい天気で気温も急上昇💦

どうやら10:00の枠のクラブマンコースは貸切みたい。
気温が高かったせいか前回走った時ほどブーストが上がらず、
トップスピードも低くベストから1.3秒遅れ。

空気圧を見直して11:00の枠で再アタックするも
10:00の枠よりも気温が上昇し更にパワーダウン。
今回の枠は貸切ではなく、
ドンガラ&ロールバー付きのポルシェも走っていましたが
そのマシンよりは速かったみたいでストレートでパス👍

結局11:00の枠の1:32.2がこの日のベストで
今年4月に出した1:31.0から1.2秒遅れ。
最高速も前回は228.9km/hでしたが、
今回はそれより5km/hぐらい速度が低いです😢

走り自体は良い面と悪い面があったことが
後から分析してわかりました。
何とセクター1は前回よりも若干速かったが、
2・3セクターで大きく遅れたという構図。
5コーナーと8コーナーからの立ち上がり、
更に10コーナー(最終コーナー)からの
立ち上がりで大きく遅れています。
これはパワーダウン分と、
5コーナーではアクセル全開にするタイミングが遅く
加速ポイントが遅れていることがチャートでわかります。
これはウイングを前回よりも寝かせたことで
リアが安定しなかったことが原因かも。
今回、理論ベストでは31秒台ということもあり、
ウイングのセッティングを元に戻していれば
多分31秒台には入っていたと思います。
ということでベスト更新は次回👍

昼に終了して折角なのでインデアンカレーで腹ごしらえ😋
インデアンカツのカツ後乗せ💖
カツがサクサクで相変わらず最高でした🏆