2022年10月13日

N-VANトランポ4回目のオイル交換

メーカー推奨オイル交換時期は5000kmですが、
高速道路走行などエンジンが高回転になってしまうケースが
軽自動車だと普通車に比べると多く早めに交換しています。

 

今回も交換時期には気付いていましたが、
なかなか時間がとれず今日に至りました。

とはいえ休暇ではなく在宅勤務の昼休みに実施。
前回も同様でしたが作業時間的には余裕です。

スロープを使って作業性アップ。

安全性の確保もOK

ドレンボルトは緩めたあと、
専用のマグネットツールを使わなくても
汎用のマグネットツールで問題なく回せます。

ドレンボルトを抜いた瞬間、手にオイルがかかることを防止。
もちろん事前にエンジンをかけてオイルを温めています。

勢いよく飛び出してオイルドレインパンを少し飛び越えましたが、
某網走のホテルの重油漏れ事件からすると雀の涙ほどの量。

オイルエレメントも交換します。

軽自動車はオイル容量が少ないので
普通に考えると毎回交換した方がいいよね。

新品オイルは今回5W-40の高温時の油膜保持力が強いタイプ。
一応ターボ車なので少し安心。

スープラには現在HKSの15W-50を入れているので
冬期間はこの5W-40のオイルを入れておこうかと思います。

オイル交換後はエンジンをかけたあとでも透明で
オイル量が明確に確認できませんが少し多めかも。

ずーっと気になっていたのでスッキリしました。


0 件のコメント: