2023年5月4日

スープラのアライメント調整(トー)

今日はスープラのトー調整です。
ローダウンするとアライメントが狂いますが、
昨年はろくに調整せずに乗っていました。

スープラの場合、
タイロッドがフロントスピンドルより前なので
ローダウンするとトーアウト方向になり、
キャンバーもネガティブ方向になるので
フロントタイヤの内側が偏摩耗するだけでなく
路面のうねりに持って行かれやすくなります。

サーキットでのスポーツ走行でも
悪影響が出ているかもしれないので今回調整してみることに。

かねてから色々考えましたが、
カーポートの柱を利用して糸を張り、
それを基準にホイールまでの距離を測るのが
一番楽じゃないかなーと思いました。

もちろん糸は水平になるようにし、
車もできるだけ水平になるようにスロープで調整。

糸に対してコンベックスを90度になるようにしたいところですが
測定位置が変わらなければ変化がわかるのでややアバウト。
その代わり、測定位置はテープで基準が変わらないようにしました。

後ろ側の数字を足すと6mm長いので
一瞬「まさかトーインなの?」と思いましたが
基準線からの距離なので6mmトーアウトです。

作業中にハンドル位置がずれることがあるようなので
テープで目印をつけておきました。

この車はローダウンする以前はノーマルサスだったため、
多分アライメント調整は一度もしたことがないと思われ、
タイロッドロックナットは死ぬほど固いと予想。

あらかじめKTCのタイロッドロックナットレンチ を入手して
渾身の力で回そうとしますが、寝転んだ体勢で力が入らず。
延長するにも適当なパイプがなく、ホイールをつかむなどして
体勢を工夫してバッチリ回りました。

最初の勘違いなどもあって、ちょっと手戻りもありましたが完了。

これで3~4mmトーインになりました。
左右差がありますがハンドルが少し右に切れているので
走行してチェックします。

ランチを食べたお店の駐車場にて。

走行結果は予想通りセンターも問題なく
ハンドリングもピーキーさがなくなって超快適仕様に👍

次回、サーキットでのスポーツ走行でテストするまで
このままのアライメントで行きます。


0 件のコメント: