2025年11月21日

ブレーキローターのクラック発見と車高アップ

十勝スピードウェイのスポーツ走行の翌日、
ブレーキジャダーの原因を調べつつ車高アップをします。
その前に軽く洗車をして、ある程度塩カルを落とし、
自動洗車機を使えるようにウイングを外します。

黒いと塩カルがよくわかりますね。


車体も洗剤で洗います。


外したウイングをとりあえずここに置いておいたら、
強風で落ちちゃっていくつか打痕が💦
強度は高いので破損はしませんでしたがちょっと失敗。


ウイングとステーは来年まで保管。


来年はもう少しハイマウントのステーにしたいな~。

右フロントタイヤを外してブレーキローターを点検しますが、
汚れはあるものの特に問題はなさそう。
車高調をいじって車高アップ。
巻き上げ寸法で1cmほど伸ばしましたが、
フロントのレバー比が1.78なので1.78cm車高がアップします。
スタッドレスタイヤの直径が少し大きいので地上高は更にアップ。


次は左フロント・・・ありました💦
やや大きめのクラックで割れた部分が少し盛り上がっていて
パッドで擦れた跡がついています。


もちろんサーキット走行では使えませんが、
公道走行であれば出っ張りを少し削ればとりあえず走れそう。
新品交換するまでのつなぎとして使えなくはなさそうです。
ちなみにサーキット走行メインで使う場合は、
少なくともパッド交換2回に1回はローター交換をすべきということで、
自分の場合はそれを大きく越えていました💦

前後、車高アップをしてウイングレスの状態で洗車機へ。


下回り洗浄と泡々のセットです。
エアロボンネットの穴はフィルムで塞いでいるので水の侵入は最小限。

時々バッテリーを遠隔で充電できる状態にして、しばしお休み。


スタッドレスタイヤを履いているので、
そのうちちょっとお出かけするかもしれません。


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