2022年5月16日

大型ウイング取り付け

遅くなりましたが先日の作業の話。

スープラのノーマルウイングは、効果はあまり期待できず、
フロントヘビーのこのマシンに大型ウイングを取り付けて、
サーキットでの高速走行時のリアのトラクションに期待。

まずはノーマルウイングの取り外し。
内装のカバーはボルト類は一か所もなくて引っ張れば剥がせます。

カバーを外すとこんな状態で、
リアワイパーやLEDストップランプなどの配線があります。

ウイングの取付ボルトは4か所+クリップ2か所。

無事外れました。

シールはほとんどされていない感じでこんなに汚れています。

ウイングレスもいい感じ👍

あらかじめ実物のウイングから型紙を作っておいたので
ネジ穴の位置を確認してマーキング。

念のため実物を仮設置して問題ないか確認。

ブレードがない状態でパチリ。

いよいよドリルで穴開け。

さすがにビビリますが、ここまできたらやるしかないので強行😅
とりあえず3mmで開けましたが拡大していきます。

ご覧の通り、既存の穴は全く使用しません。
前側の穴は取り付けネジが裏側から全く入らないので
裏のフレームも取付作業できるぐらいまで削ります。

大穴を開けましたが、
ここはカバーを嵌めると見えなくなる部分。
ディスクグラインダーとヤスリなどで
何とかネジを入れられるぐらいになりました。

この後も色々苦労しましたが、
ベース部分が固定できればあとは楽勝。
ただカーボンブレードを固定する際に、
ネジをFRPベースの中に落とさないよう対策しないと
あとでかなり痛い目に会うと思います。

無事取り付け完了。
かなり大きいですが効果はどうなのか・・・。
ちなみにいわゆるGTウイングではなく
翼端がボディに接触していますので
車幅よりはみ出していなければ車検も問題ないはず。

今日の夕方、軽く試走してきましたが、
カーボンブレードはルームミラーからは全く見えず、
ベースのウイング部分1段目が見える程度で、
後方視界に悪影響はほとんどない感じ。
ブレ等もなかったですが、
200km/hオーバーのサーキット走行でどうなるか。
今週確認してきます👍


0 件のコメント: