2023年7月8日

空燃比(A/F)計不具合対応

TSWの帰り道までは正常に動作していましたが、
帰ってからエンジンを再始動した時は真っ暗。

後日、切り分け開始。
センサーモジュールの入力電圧は12V前後で正常。
センサーモジュールから正常に出力が出ていないのかも。

コンデンサパンクを疑って確認するも液漏れも膨らみもなし。

メーター本体を外して接続し、電源を繋ぐと・・・

何と正常起動💦

もしかして直っちゃったのかと思って
車に取り付けたらやはり起動せず。

車から外した環境との違いは入力だけ。
もう一度最初から切り分けをすると、
どうも入力電圧が10Vぐらいに低くなることがある。
どうやらこれが問題っぽい。

シガーライターの電圧が問題ないことから
ヒューズの劣化の可能性は低いものの
一応状態を目視確認し、抵抗値も確認しておく。

抵抗はこのテスターではこれ以上測れないレベル。

念のため接点(端子)はサンドペーパーで磨いておいた。

とりあえず動作確認すると問題なく起動。

原因がハッキリしませんが、
あと考えられるのは入力電圧を取っている
ACC電源の接続点の確認ですが、
とりあえず正常動作しているので
次回、再発したら原因をしっかり確認したいと思います。


0 件のコメント: