2023年7月17日

2023全日本トライアル選手権第5戦北海道和寒大会完走!

今年で全日本トライアル選手権北海道大会は10回目の参戦。


まるふくJr.のマインダーとして出場したのも含めると13回。
今回、エントリーは北海道では初の100名超えだったようですが、
リザルトを合計すると97名でしたのでキャンセルも数名いたようです。

あらかじめ台数が多いことはわかっていましたので、
パドックエリア確保のため昨年より早めに現地入り。

それでも既に多数のトランポが駐車していました。
北海道メンバーではヨッシーが到着済。
道中含めほぼずーっと雨模様で和寒も雨。
タープ設営後、他のメンバーも到着して
北海道パドックが出来てきました。

設営完了後、受付・車検へ。何と今回車検落ち。
スポークが緩んでいたようで締め直して再車検をし無事合格。

その後は昼食。

今回はスープジャーを仕込んできましたが、
パスタ系はパスタを朝から入れていると昼にはフニャフニャ。
でも結構熱々でパスタの食感以外は美味しく完食。

昼食後のパドックはほぼ満車状態。
駐車できなかった選手は一般駐車場も利用していたようです。

こちらはワークス系のパドック。

北海道では全日本開催時じゃないとこんな光景は見れませんね。

その後はセクションの下見。

IBの難易度は雨がやめば全道並な感じでしたが、
雨が降り続くと難易度は大幅アップになる感じ。

ライダー・アシスタントミーティング。

その後はお待ちかねの前夜祭。

今回は鳥取からグッチさんも参戦。
IB#20の選手のアシスタントをするそうで、
色々な話ができて楽しかったです。

翌朝。
朝食はナポリタン。

予め作っておいたものをクーラーボックスに入れておき、
朝、温めるだけでしたが十分美味しかったです。

6:30からウォーミングアップ可能でしたので
真っ先にグリップ感を確かめに行きましたが、
思った以上にグリップする感じで、下りも問題なく一安心。

ウォーミングアップの段階で既にマシンはドロドロ💦

飲み物などを準備していざスタート。
IBのスタートは2人ずつ。
スタート台では特にインタビューもなくて良かったです😁
最初のセクションはインが大きく変わってクリーンセクションに。

1ラップ目は観客もなくプレッシャーなしで、
まるふくも問題なくクリーン。

ところが2ラップ目はIASを待つ観客多数で、
某Tさんが声をかけてきて「ここはクリーンだよね」なんて
プレッシャーをかけてきて、
更にインしてすぐ某Kさんが声をかけてきて、
更にマシンのエンジンの吹けがイマイチでチョンチョン足を出し、
まさかの3点!
普通にクリーンだったらウッチーと同点でしたが、
まーそれも実力ですね・・・残念。
そんな中、上位も失敗する9セクを1点で抜けたのは良かったです。

途中転倒もありましたが大きな怪我もなく完走。
ちょっとグズったマシンでしたが、
ドロドロになりながら最後までよく頑張りました。

今回充電式洗車機を持参しましたが
水が全然足りなくて4回ぐらいお代わりしました。
トランポに乗せる前にこれだけキレイになれば十分でしょう。

バッテリーもほぼ終了でしたので
他のライダーに貸すには至りませんでした。

その後は着替えてIASライダーの走りを見に行きます。

まるで次元が違います。

その後はSSでのGATT1の大逆転を見てから帰路へ。
ウェアはこのままだと洗濯機が泥詰まりしそうなので
外で予洗いしました。

荷物を片付けてお疲れ様のプシ🍺
その後は座ったまま寝落ちしちゃいましたので
きっとかなり疲れていたんでしょうね。
体重も1kg以上減っていました。

前夜祭含めとても楽しい2日間でした。
年に1回のお祭り感もありますが、
来年もまた楽しめればと思います。

今年の全日本は今のところSUGOも出ようと思っていますので
それまでに反省すべきところは反省し練習したいと思います。

役員の皆様、選手や関係者の皆様、大変お疲れ様でした。


0 件のコメント: