2023年8月21日

ウルトラウエットの全道トライアル選手権第4戦札幌

2023全道トライアル選手権の後半戦一発目!
第4戦札幌大会はホームコースの平和自然園トライアルパーク。

前日の下見の段階では、こりゃ簡単すぎるのでは?

 

 

 

 

と思いましたが、
前日から降り続く雨に加え当日も土砂降り😂

おまけにマシンが水分を吸い込んだのかボコボコの絶不調。
エアクリを新品に交換したりレーシングを繰り返して
何とか走れそうにはなりましたが、
第1セクションに入る時もまだ完調ではありませんでした。

それでも幸先よくクリーンしてマシンも機嫌がよくなり、
雨がやんだこともあってか2セクに入る時にはほぼ完調で
入口のステアも問題なく3回ともアウト。

3セクはクリーンセクションだと思って
実際1ラップ目はクリーンでしたが、
2ラップ目に最後のステアでリアが横に滑り池ポチャ。
半身ドロドロになって右手人差し指も岩に挟まって内出血。
3ラップ目は最後のポイントを慎重にこなし1点。

沢に入って1ラップ目は4セク・5セクでエンスト。
やはりまだ不安定な部分がありました。
5セクは何とかスタンディングで再始動して2点でしたが、
4セクは5点。
4セクも5点のあとアウトまで走りましたが、
問題なく抜けれただけにもったいなかったです。
2ラップ目は1点、3ラップ目は2点でした。

6セクはIBゲートのポイントでラインによっては全く加速ができず。
最後のポイントまでクリーンでしたが・・・。
結局3ラップ目にクリーンしました。

7セクもステア手前がラフにアクセルを開けると
全くグリップせずステアに激突するハメになります。
2ラップ目はクリーン。

8セクはIB唯一のクリーン!
2ラップ目にゲートタッチしてしまいましたが、
もう一度クリーン出来る自信はありました。
3ラップ目も最後のロックまでクリーンでしたが、
チョン足を着いてしまい1点。

とまあ、相変わらずミス連発ながら
クラス唯一のクリーンを叩き出したセクションもあってまずまず。
2ラップまで2位に12点もの差がありましたが、
3ラップ目にラップ1位のベストで2点差までに迫りましたが一歩届かず。

ちなみに天気は途中から再び大雨になって早周りの選手が
有利だったかもしれません。

結果です。
【エンジョイ】
新型のRTL260のイノさんが優勝。
正直、IBでも戦えると思います。

【国内B級】
ブッチギリで今回もS兄さんが優勝。
来年NAでもチャンピオン候補ですね。

【国内A級】
やはりナベムスコさんが優勝ですが、
3ラップ目の第4セクションで肉離れをしたようで、
よく最後まで走ったと思います。
ただそれが20日後に控えた第5戦にどう影響するか。
終わってからテーピングしましたし、きっと若いから治りますね。
それと今回2位のKさんが非常に乗れていました。
マシンにも慣れたということだけではなく努力の賜物だと思います。

 
 【国際B級】
ウッチーが今期3回目の優勝。
2ラップ目にただひとりひと桁減点で合計でもブッチギリです。
モテギなど本州遠征での経験をモチベーションや練習に反映しているのか。
シリーズランクもほぼキマリですね。
2位にIB初表彰台のIさん。
TRRSの2・3フィニッシュでした。
次回1・2フィニッシュを狙いましょう😁👍  


【国際A級】
今回IAはモンテコさんひとりの参戦。
IBと共通のセクションでしたが、
張り合う相手がいないせいか減点はIB5位相当でした。
古傷の影響もあるのかもしれません。
 


終わってからはジンギスカンで打ち上げ。
 
 
 相変わらず激ウマでした。


美味しいものを食べながら
あのセクションはこうすればいいとか
トライアル談議をしながらの反省会はなまら楽しいです。

今回、雨の中、
選手以上にオブザーバーは大変だったと思います。
お疲れ様でした。
また今回、スイカの差し入れがあったり、
賞品にメロンを選定していただいたり、
岩内の方からのスポンサードもあったりと
お気遣いいただき大変ありがとうございました。

次回、第5戦は9月10日の旭川大会となります。
例年、罠がたくさん仕掛けられているので
まんまと引っ掛からないよう気をつけたいと思います😁

皆様大変お疲れ様でした。



 


 

0 件のコメント: