2023年8月26日

第47回出光イーハトーブトライアルは欠場

今日は第47回出光イーハトーブトライアルですが欠場。

昨年のクラシッククラスは2日とも土砂降りのスタートで
過去一番のハードさだったのではないかという声もありましたが、
何とか自己最高の3位でフィニッシュすることができました。

今年のイーハトーブは諸事情により欠場。
出ないとなると、やっぱりちょっと寂しいですね。

出光イーハトーブトライアルに初めて出場したのは
2013年の第37回で、この時は一人で申し込んで
地元2人のメンバーと一緒に走らせてもらいました。

スタートも奥中山高原ではなく七時雨山荘でした。
※写真は2日目スタート地点の羅賀荘

移動が速くてなんとかくらいついて行きましたが、
「コンペライダーは山道が遅い人が多いけどあんたは別だな」と
地元メンバーに言われたことが今も記憶にあります。
この時はクラッチが滑るトラブルが発生して本領発揮とはいかず27位。
メンバーの中では最上位でした。

悲しい死亡事故があったのもこの回。

ちょうど下見中で、目の前で走りを見ていたのでショックでした。
それもあって次の第38回は欠場。

翌年の第39回で再び1人で参加し黄金メンバーと出会います。
ひとり(キャリアも年齢も大先輩)Sさんは表彰台常連で元全日本ライダー。
もうひとり(更に大先輩)Mさんは現役NAライダーでイーハトーブ歴も最長。

 この時はSさんがクラシック3位で自分は9位と同点の10位。
2回目にしてベスト10入りを果たしました。
残念ながらMさんはマシントラブルでリタイヤ。

翌年の第40回の時は、自分がリタイヤ。
転倒時にクラッチカバーを強打し、クラッチラインにヒビが入り
クラッチが全く切れなくなってしまいました。
ツートラは、走れないと本当に悲しいですね。

以降、同じメンバーで連続出場をし、
第42回がクラシック6位、第43回が同5位でしたが、
新型コロナの影響で第44・45回が開催されず、
昨年3年ぶりに第46回が開催されました。

この時のことはBLOGに記載あり。
取り急ぎ笑顔で帰宅のご報告
第46回出光イーハトーブトライアルレポート1/2「出発~車検~競技1日目
第46回出光イーハトーブトライアルレポート2/2「競技2日目~笑顔で帰宅

今回の欠場で一旦リセット。
来年は新たな気持ちで出直す予定です。
今回参加されている皆様、笑顔で帰宅でよろしくお願いします👍


0 件のコメント: