春分の日にスープラのエンジンをかけようと
キーをひねったら警告灯が全く点灯せず、
当然のことながらセルモーターもうんともすんとも言わず💦
はい、バッテリーあがりですね😅
前回エンジンをかけたのは記録によると2/25。
24日経過しており、その間氷点下2桁の日も何度かあったもんな~。
いい機会なのでバッテリーを外して充電する間に
スロットルバルブをクリーニングしようと思います。
パイプを外すといきなり汚れてました💦
あらかじめ購入しておいた
ワコーズのスロットルバルブクリーナーを使います。
他のものでも代用が効くかもしれませんが、
車種によってはトラブルになることもあるようで、
できるだけリスクは避けたいのでこれにしました。
何度か洗浄してかなり汚れは落ちましたが、
まだ汚れていますね。
ついでにラジエターホースを変更します。
変更する一番の理由は水温計のセンサーを取り付けるため。
ホースを途中でカットして間にアダプターをかませる方法もありますが、
アダプターの値段もそれなりで、少し追加するだけでパイプが買えたこと。
それとエンジンルーム内でここだけ赤くて違和感があったことが第2の理由。
ロアー側も赤いですが覗き込まないと見えないので変更しません😁
バッチリ取り付けてクーラントを補充し、
充電済みのバッテリーを取り付けてエンジン始動。
配線も仮付けして水温計の動作確認もしました。
結果はバッチリで、エンジン始動時の回転数の不安定さが解消。
回転数も500回転ぐらい高くなりましたが、
ECU学習中なのでしばし放置します。
水温がOBD2データで95℃、
後付けの水温計が85℃になりましたが
差はセンサーの位置の違いだと思います。
OBD2の水温はアイドリングだと大体いつも90℃前後なので
少し気になるので後日しっかりエア抜きしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿