2024年3月20日

N-VAN7回目のオイル交換

春分の日の今日、N-VANのオイル交換をしました。
前回交換時から約3100km、約半年ぶり7回目の交換です。
ちなみに購入からまだ2年10カ月。

やはり軽自動車は高速道路などを走ると高回転になりがちで
普通車よりもかなりエンジンに過酷です。
ましてやターボですのでタービンの潤滑もあり、
燃費重視のシャバシャバオイルにするのは
自分の乗り方の場合はリスキーだと思います。

ちなみにオイルの粘度は5W-40でグレードはAPI規格SN、
ベースオイルはグループ3とグループ4(PAO)の混合です。

真っ黒け~💦

オイルフィルターも交換します。
こうやってドレンボルトを抜いたままフィルター交換した方が
オイルの抜けがいいと思いますが、車種によっては厳しいですよね。

廃油は処理パックで燃えるゴミとして廃棄できます。

やはり汚いですね~。

ドレンボルトとフィルターを装着。

汚れはパークリで綺麗にしておきます。
こうしておかないとオイル漏れのチェックが難しいですよね。

新品オイルは規定量2.8ℓですが、とりあえず2.7ℓで様子見。

エンジンをかけてオイル漏れなどのチェックをしてから
エンジンを止め、しばらくしてから量のチェック。

ゲージの7分目ぐらいですね。
あとで追加した方がいいかも。

メンテナンスリセットをして完了です。

今回あまりに汚れていたので、
次回はもう少し早めに交換しようと思います。


0 件のコメント: