春分の日の今日、N-VANのオイル交換をしました。
前回交換時から約3100km、約半年ぶり7回目の交換です。
ちなみに購入からまだ2年10カ月。
やはり軽自動車は高速道路などを走ると高回転になりがちで
普通車よりもかなりエンジンに過酷です。
ましてやターボですのでタービンの潤滑もあり、
燃費重視のシャバシャバオイルにするのは
自分の乗り方の場合はリスキーだと思います。
ちなみにオイルの粘度は5W-40でグレードはAPI規格SN、
ベースオイルはグループ3とグループ4(PAO)の混合です。
真っ黒け~💦
オイルフィルターも交換します。
こうやってドレンボルトを抜いたままフィルター交換した方が
オイルの抜けがいいと思いますが、車種によっては厳しいですよね。
廃油は処理パックで燃えるゴミとして廃棄できます。
やはり汚いですね~。
ドレンボルトとフィルターを装着。
汚れはパークリで綺麗にしておきます。
こうしておかないとオイル漏れのチェックが難しいですよね。
新品オイルは規定量2.8ℓですが、とりあえず2.7ℓで様子見。
エンジンをかけてオイル漏れなどのチェックをしてから
エンジンを止め、しばらくしてから量のチェック。
ゲージの7分目ぐらいですね。
あとで追加した方がいいかも。
メンテナンスリセットをして完了です。
今回あまりに汚れていたので、
次回はもう少し早めに交換しようと思います。
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