2025年10月18日

今年3回目のN-VANオイル交換

何度も書いているような気がしますが💦
軽ターボ車はエンジンに非常に過酷です。
軽自動車はターボじゃなくてもエンジンが高回転になりやすく
高速道路巡航でも普通車の2倍ぐらいの回転数になってたりします。
ましてやターボ車は超高回転になるタービンの潤滑のために、
NA車よりもオイルに気を使う必要があると思います。

今回は前回交換から3100kmぐらいですが、
大体3000km毎にフィルターと一緒に交換しています。
というのもN-VANのオイル交換量は2.8ℓですが、
このうちフィルターに300mlぐらいあるので、
フィルターを交換しないと10%以上が汚いまま。

同様にスープラだと5.6ℓで、
フィルターはほぼ同じようなサイズなので
フィルターを交換しなくても汚れが残っているのは5%程度。
しかもオイル交換頻度はサーキット走行含みで1500km前後なので、
同じ銘柄のオイルの場合はフィルターを交換しないこともあります。

前置きが長くなりましたが、
平日の在宅勤務終了後にオイル交換実施。


N-VANの場合、ジャッキアップが不要なので楽々です。


真っ黒のように見えますが、やや茶色味がかっていて
オイルの色がまだ少し残っています。


N-VANのオイルドレンボルトの締め付けトルクは40Nmでフィルターは17Nm。
スープラのオイルドレンボルトは24.5NmなのでN-VANのつもりで締めると
完全にトルクオーバーになるのでどちらもトルクレンチを使うようにしています。

オイルを入れ、エンジンをかけてオイルの滲みがないか確認。


N-VANに限った事ではありませんが、
軽自動車のオイルパン周りって、全くカバーされておらず、
なぜかCVTの下だけアンダーカバーがあります。
放熱の兼ね合いなのかもしれませんが、
ここってかなり燃費に悪影響があるような気がします。

ということで、そのうち対策してみたいと思います👍
カバーするとオイル交換が面倒になりますが・・・



0 件のコメント: