2024年4月4日

エンジン&デフオイル交換とセンサーアタッチメント取り付け

 水温・油温・油圧計のメーターは2月に仮付けし、
3月下旬にメーター配線などまでは完了。
油温・油圧計のセンサーアタッチメントは、
オイル交換のついでに取り付けようと思っていました。

エンジンオイルは前回交換から700km弱ですが、
交換してから半年が経過していること、
そしてその間サーキット走行が2回4枠50周している
ということもあって交換しちゃいます。

デフオイルについては機械式LSDにして
慣らし後に交換してから1500km弱で同じく
サーキット走行が2回4枠ということで交換します。

まずはデフオイルから。
あらかじめ新品パッキンはストック済です。

ギラギラ💦
交換して正解でした。

ドレンボルトのマグネットにもネットリと鉄粉ペーストが。

下に潜るので、もちろんリジットラック(ウマ)は必須です。

デフオイルはCUSCO Super140 80W140を使っています。
サクションガンで溢れるまで入れました。
ちなみに容量は1.35ℓです。

お次はエンジンオイル。

さすがに700km弱だとキレイですね。

ドレンボルトを開けたままオイルフィルター(エレメント)を交換します。
スープラは外しずらいところにあり、必ず零すので受け皿を😅

ご覧のとおり相変わらず大変ですが、
滑ってフィルターを落とさないように注意しながら外します。

問題なく外れたところでパークリでキレイにしてから
いよいよセンサーアタッチメントを取り付けます。

ゴム面に何を塗るか・・・。
調べるとエンジンオイルという方が多かったですが、
フィルターの場合は外すときに固着しないように塗りますが、
これはむしろ簡単に外れてほしくない。
とはいえ液体ガスケットもどうかと思い、バイク整備の経験から
シリコングリスを薄く塗ることにしました。
ゴムの劣化の心配が少ないですからね。

取付時、持っている工具で何とかなるだろうと思っていましたが、
ディープソケットがないと厳しく、急遽買いに行きました。

車で10~15分ぐらいのところに工具専門店があるので重宝👍

無事に固定し、新しいフィルターも取付完了。
もちろんオイルパンのドレンボルトも締めました。

今回、オイルは初めてTAKUMIを使ってみます。
MICRO TITANIUM MELT SN 15W-60です。
マイクロチタン配合の最強オイルとのことで、
ベースオイルは、エステル+PAO+HIVIです。

オイルを入れてしばしアイドリングし、
LEDライトでオイル漏れのチェック。
問題なしです。

エンジンを一旦止めてオイルレベルゲージで量を確認。
問題なかったので試運転に出かけます。
やはりエンジンもデフも滑らかで静かな感じがします。

メーター類の動作も問題なし。

これでエンジンを壊さないための安心材料が増えました👍

あとはタイヤ交換だけです。
今シーズンもサーキットライセンスの更新をする予定。


0 件のコメント: