2024年3月29日

スープラのメーター照明LED化

80スープラは古い車なのでメーター照明は薄暗いオレンジの電球💦
やはり夜間の視認性が悪いのでLED化してリフレッシュします。

↓画像はLED化後

これまで上と左右のパネルは外したことはありましたが、
メーターは初めてでした。

ここで問題が💦
何とネジを1本、中に落としてしまい、
大捜索でハンドル周りもバラすハメに💦

極細のマグネットピックアップツールを持っていたので無事に発見。

持つべきものは優れた道具ですね😁

無事にメーター類が外れ、こんな状態に。

電源を繋いでチェックなどもしたかったので電源機のある室内へ。

ましろも手伝ってくれました😁

交換する電球は4か所。

LEDは極性があるのでプリント配線を目視して+-を確認しましたが
照明に関しては表示がなく、とりあえず極性を統一して取り付け。
車に仮設置して点灯状況をチェック。

1カ所だけ逆だったみたいですが着け直して完璧。

もしかしたら夜間は明るすぎるかもしれませんが、
ちゃんと調整ボリュームがあるので問題なし👍

 
走るのが楽しみだ~。

明日はオイル交換のついでに
油温・油圧計のセンサーアタッチメントを取り付けます👍


0 件のコメント: