2025年9月22日

2025全道トライアル選手権終了

 2025全道トライアル選手権第8戦函館大会が中止となったため
第7戦旭川大会(2025/9/21)が最終戦となり無事終了しました。


当初、会場入りは当日朝にしようと思っていましたが、
第8戦中止により予約していたホテルをキャンセルし
少しポイントも戻ってきたので比布の温泉を予約し前日入りすることに。

お昼は狙っていたお店に入れず別の店へ。


親子丼と蕎麦のセット1000円。
満腹になりました😅

その後、会場入りして下見(セクション内には入れません)。
前夜から当日まで雨予報ですが、ヒルクライム&ヒルダウンあり💦


丸太を越えてから急斜面。
リザルトを見るとIBでひとりだけクリーンがいました。
たしかにここさえ上がれればクリーンは可能ですが、
自分は惜しいところで滑落・・・💦


ここはIBで3ラップともクリーンだったのはオイラだけ👍


3ラップほど下見をし、鷹栖町内でザンギを仕入れいざ比布へ。


フロントでチェックイン手続きをしているとWさん親子が日帰り入浴。
チャンプとは風呂の中でも会いました♨

ひとっ風呂あびたあとはプシ🍺


F1アゼルバイジャンGPのFP3もツマミ。
21:00から予選でしたが寝てしまって結果は夜中に確認しました。

翌朝、外を見ると予報通り雨。


5:00~6:00の地上波テレビは、
NHK以外テレビショッピングでしたが
BSでWRCの放映があってラッキー!
朝食をとりながら楽しみました。


ちなみにホテルの1Fにはレーシングカートが展示してありました。


6時すぎにホテルを出て会場へ。
到着時はまだ雨が降っていましたが徐々に小降りに。
スタート時はカッパなしで問題なしでした。


参加台数は28台。
NBチャンピオン確定済のO田さんが
ウォーミングアップ中に怪我をしDNS。


公式通知では8セクション3ラップ3時間半フリートライでしたが、
ミーティング終了が早かったので15分スタートが早められ、
終了時刻は変わらずで持ち時間は3時間45分に。

やはりグリップが悪く、ゲートタッチなどのミスも含め5点多発。


やはりウエットは苦手意識があって集中力もイマイチ。


3ラップ目は疲れも出て不甲斐ない転倒もあったり・・・

※トライ中の写真はT宮さんからいただきました。ありがとうございます。
ゴールまで何とかカッパが必要になることもなく完走。

表彰式(順番は実際の表彰式順)
【エンジョイ】
イノさん優勝!
K藤さん2位で元IBが1・2フィニッシュ😁


【国際A級】
今回もダントツでRyu君優勝。
このコンディションで3ラップ目はオールクリーン!


【国内B級】
O田さんDNSですので誰が優勝するか注目していましたが
親子優勝でした👍


【国内A級】
第8戦中止で既にチャンピオンを決めていたサト兄がぶっちぢり優勝。
来年は激戦区IBで楽しみましょう。


【国際B級】
何と1位と2位が同点!
かろうじて全戦優勝(第1戦は欠場)を決めたW息子。
何とセクション飛ばしの10点をくらっていた模様。
カード提出前に穴が8個あるか確認しましょう・・・と経験者は語る😂
3位に年間ランキング2位のI津さんが入りました。


最終戦ですので年間ランキング表彰もありました。
【エンジョイ】
イノさんチャンピオン👍


【国際A級】
全勝でRyu君チャンピオン!さすがです。
センチョーも不調などある中お疲れ様でした!


【国内B級】
こちらも既にチャンピオン確定でしたが・・・
5・6位も代理です。


【国内A級】
前述の通りサト兄がチャンピオン。
昨年のリベンジができましたね。


【国際B級】
第1戦欠場ながら以降全勝でブッチギリでW息子チャンピオン!
全日本でも10位ポイントを獲得していますので、
文句なしにIAに昇格👍・・・してね😁
2位はI津さん、3位オイラでした。


ちなみにまるふくは12年連続の年間表彰となりました。


恒例のジャンケン大会。
珍しく最後まで勝ち残り賞品ゲット。


A倉さん還暦プレゼントゲット!


ウォーミングアップでの怪我人は残念でしたが、
ウエットでハードな中、大会での怪我人はいなかったと思います。
選手の皆様、役員の皆様、関係各位、大変お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

帰りは下道でちんたら・・・。

往復トータルの燃費は18km/ℓ
給油直後、洗車待ちの間エンジンをかけていたので
それを含めるとまずまずでした。


帰宅したら玄関でましろ😸がお出迎え。
笑顔で帰宅ですね。

2025全道トライアル選手権は終了しましたが、
10/5は全日本SUGO(まるふく不参加)、10/12イーグルカップ、
10/19遊ing、10/26遠軽草大会があります。
シーズンオフにはまだ早いですが気温も下がって
タイムアタックにもいい季節になってきました。
そちらの準備も進めます👍


2025年9月13日

#49出光イーハトーブトライアル「競技2日目~帰路」

「出発~競技1日目」投稿から1週間経ってしまいましたが💦
ようやく「競技2日目~帰路」アップします。

競技2日目の朝は1日目ほど早起きではありませんが、
朝食が6:00からでホテルの清算やスタート地点までの移動もあるので
ゆっくりしていられるわけではありません。

5:00前には起床。
朝焼けと駐車場のマシンの組み合わせが非日常な景色ですね。


ほぼ準備を終えて朝食。
朝から食欲旺盛で乳製品もしっかり摂りましたが、
オナカの方は自分の場合、特に問題なし。


完食~👍


7:00過ぎにスタート地点に向け出発。
2日目のセクションは1日目より3つ少ない16ですが、
難易度の高い名物セクションがいくつかあります。


スタート前に給油可能。
もちろん満タンにしておきました。
サインインを忘れず、順番に並んで1分おきにスタート。
1日目より30分ぐらい遅いスタートです。


タイヤがまだ冷えてますが、
最初のセクションに行くまでにヘアピンがいくつかあるので
エアが低いまま攻めるとビード落ちの可能性があるかも。

いつもの長峰牧野1・2・3ですが、
1はほぼ同じラインかと思いますので下見はほどほどにして
セクションイン待ちの列に早めに並ばないと渋滞します。
見る限りクリーンはほとんど出ていませんでしたが
自分は難しいポイントをクリアしたもののアウト直前に1点!

2も見ているかぎりほとんど3点ですが、
自分はアウトギリギリ抜けたところで足を着きましたので
クリーンかと思いきや、左の青ゲートに対する赤ゲートは真横ではなく
90度曲がって左奥になっていたようで、まさかのゲート不通過5点💦
これが痛かった~!
このショックをその後も引きずったことも影響しました。
もちろん自分のミスですが出口で採点していたメンバーには
「アウトこっち~!」とか言ってほしかったな~😢

アッカンドラ1・2・3は全てクリーン。
その後、往路でも給油した「かむら旅館GS」で給油と水分補給&オヤツ。


こちらの栗まんじゅうは白いのですね~。
皮がもっちりして美味しかったです😋


第8の栗山1のあとは山の中で給油。
おどけるドンさん😁


その後、平庭大岩までの移動は
いつもより少し楽だったような・・・

平庭大岩はいつもクリーンなのに、いらん足が出る😅
続けて次は平庭階段なのですが、
オープンが12:00からということで先に昼食とします。
いただいたのはレストハウス千春のチャーシューメン。
スープは旭川ラーメンみたいで美味しゅうございました。


昼食後チェーン注油などして平庭階段へ。
直登ラインでクリーンしたかったですが、
上の方で引っ掛かり3点でアウト。

次は最高の景色のさんだいなべ1・2・3。
1は今回大きめのステアがインでしたがダム型なので問題なし。
しかし途中でバランスを崩してあわや転倒しそうになり、
バック&エンスト💦
2は、島のまわりを半周して左ターンから登りですが
やはり集中力がなくちょん足。
3は難易度高く3点や5点が多かったですが
ポイントをうまく越えて2点。

その後、出光GSで給油。


ミスコースもありましたが何とか復帰。
第14の葛巻高原牧場セクションはクリーンして奥中山高原へ。

最終の前に左に曲がったところにある林の中の斜面。
オフキャンバーターンでチョン足が出やすいですがクリーンして最終へ。

難しいポイントでクリーン狙いの賭けに出るか、
3点で無難に行くか迷うところでしたが、
無難に行くラインを選んで足を着いたら、
1日目でもあった「足が届かない💦」が再発。
シートの厚みが仇になりました。
こんなことならクリーン狙いのラインに
挑戦すべきでしたが後の祭りですね。

ま~それでも無事に完走。
ゴール後のサインインをしてカード提出し記念写真。


今回、マシンはノントラブル。
ボルト緩みぐらいでしたが、メンバーの2台は
あわやリタイヤになりかねないトラブル発生。
長丁場なので何があるかわかりません。

頑張ったマシンはトランポに積む前に洗車。


コードレス洗車機持って行って良かった。


マシンを積んで帰路につき八戸で夕食。
見た目はゴージャスですが、
寿司はきちんと握ったものではなく
シャリにネタを置いただけのものです。
それでもコスパはいいのでよく利用させていただいています。


その後、八戸フェリーターミナルへ。


苫小牧より乗り込むまで時間がかかる印象で
乗り込んだあとは大学生がわんさかいて
風呂も期待できず、とりあえずプシ🍺


反省点が多くついつい飲み過ぎましたが、
翌朝は無事に笑顔で帰宅。

9回参戦して完走バッチはこれで8個目。
2016年の第40回大会の時にマシントラブルでリタイヤしています。
完走バッチですのでリタイヤしたらもらえないのです。


来年は第50回大会。
今のところ自己初の北海道チームで参戦予定です。
次回も笑顔で帰宅を目指します。


2025年9月6日

#49出光イーハトーブトライアル「出発~競技1日目」

大変お待たせしました。
なかなか体調が元に戻らず、やる気も出ない日々が続きましたが、
土曜日になってようやくやる気スイッチが入ってきました😅

第49回出光イーハトーブトライアル参戦レポート
「出発~競技1日目」です。

フェリーは23:59発で受付開始は21:45ですが
コンビニで買い物をするので早めに出発。


一番乗りならず😅


早く並んでも早く降りられるとは限りませんが、
早く乗ると風呂がまだ誰も入ってなくて貸切だったりします。


23:00頃には風呂もあがり、プシ🍺開始


飲み過ぎないようにして就寝。

7:00過ぎに八戸港入港。


下船は出口に近く、割と早めで7:40頃。


途中、SAに寄ってから現地に行き場所取り。


無事にいい場所が確保でき、マシンを降ろして寝床を作ります。


少し昼寝をしたいところですが、
周辺探索やマシンのチェックをしていたら腹が減り・・・


ちょっと早めの昼食😋


最終セクションは既にできていたので下見。
白字に赤三角のゲートはクラシック用でここが非常に難しいポイント。


結局昼寝はできず寝不足のまま車検・受付開始時間。
15:00からですがその前に既に行列が出来ています。


車検は問題なく一発合格。
受付後、セクション一覧をもらいます。


1日目は19セクションあり、
給油ポイントは4か所ですが最終セクション後の
普代漁港GSは17:00までなので遅くなると利用できません。

受付の横ではいつものとおり記念Tシャツなどが販売されていました。
今回はこれまで持っていなかった色のグリーンにします。


車検・受付が終わったら特にやることはないのでプシ🍺開始。


その後、メンバー3人で前夜祭。
楽しいひとときです。


翌朝、5:15から当日受付・車検なので
5:00前からエンジン音が鳴り響き
とてもゆっくり寝られるもんではないです。
既に寝不足が重なってスッキリ感ゼロ💦

6:30頃には記念撮影。
直前まで雨が降っていましたが止んで良かった。
会長の成田匠さんがご挨拶。


7:00からスタートで1分間隔でグループ毎に出発。
我々も15分後ぐらいにスタート。

最初の御堂観音はクリーンセクションで殆どの選手がクリーン。
続く朽木林は急に難易度が上がって少し曲がったヒルクライムから
頂上に丸太があり3点、5点多数ですが上手な選手はクリーン。
まるふくは2点でしたが多分2回目の足はセクションアウトしていたかも。

このあとの三角山の5連続セクションはひとつを除き
どれも難易度高めでここでどれだけ減点を抑えられるかがカギ。
2位になったSさんも3点だった難所を1点で抜けるなど
光る走りもあったもののかなり減点を重ねます。

続く観戦セクションの大金沢宮前では飲み物サービスと
臨時給油ポイントがありますが、先にセクショントライ。
TV撮影もありましたが自分のクリーンシーンが
放映されるかどうかは不明。


ブルーベリージュースをいただきます。
寝不足のトローンとした眼にも有効かも😁

続く千葉牧場セクションは思い出せず💦黒べこ岩へ。


優勝候補のSさんは何度もテレビインタビューを受けていました。
ここも減点をくらう選手が多かったですがクリーン。

上外川(島)は、この先にある島のような丘。
ここも絶景ですね。


この後、ENEOS羽紫商店で給油し山の中を走って袖山レストで昼食ですが、
先頭のMさんのフロントタイヤのエア抜けがありパンクが疑われます。
とりあえずエアをパンパンにして袖山レストへ。
まずはサインインをしてから昼食。
カレーと麺類がありましたがカレーを選択。
セルフなので大食いの方も安心かも。


カレーのあとはソフトクリームも頂きました。
400円ですがご覧のとおり黄色くて濃厚で美味しかったです。

ここからの景色は絶景。


チェーンへの注油や昨年緩んだキックボルトの増し締め。
案の定緩んでました💦

午後のセクションに向かいます。
袖山高原1・2は初かもしれません。
ダートに入って割とすぐ右側にありました。
いらない足2点とクリーンで先へ。

心配していたMさんのFタイヤがいよいよダメで
結局チューブ交換することになり大きくタイムロス。


スタート前の空気圧やビードの固定方法は自分も同じですが
特に問題はないのでフロントブレーキの使用頻度や荷重、
ビード固定の施工方法他、何かしらの違いがあるのかもしれません。

更にSさんのマシンにも異変が💦
何とミッションオイルが窓から見えない範囲まで減っています。


応急措置として2ストオイルを足して走ります。

Mさんのマシンのフロントスピンドルはオイラの工具で固定。
割り締めボルトは平行出し後に本人が固定すると思いましたが
その後、固定せずに走った模様💦
お互い一声かけるなど確認行為が必要ですね。

14セクションの大坂本は川横の岩々ですが華麗にクリーン。
15セクションの栗山ではきついターンで尻振りまでは問題なかったのですが、
無駄なフロントホップで足付き💦
その後はカムラ旅館GSで給油と飲み物や焼き菓子などのサービス。
冷たい水とお菓子、胡瓜の漬物をいただきました。


その後、毎回難易度の高い古屋敷1・2ですが、
見ている限りクリーンがなく3点か5点。
自分も3点と2点で減点を重ねる。

続く18の年々は昨年押している最中に腹で
マグネットキルスイッチを外してしまって
エンスト5点になった因縁のセクション。
今回は足をついたら思った以上に届かず
マシンが斜めになったらエンスト💦
ここはクリーンや1点で抜ける選手が多かったので致命的。
これ、あとで気付きましたが、
厚いシートのせいで足付きが悪かったせいです。
そしてまさかのSさんも転倒5点。
優勝争いしているであろうSさんにとってはかなり痛い減点です。

最後はいつもの普代浜。
時刻は17:00ちょっと前でしたがスタンドには寄らず
先にセクショントライをしますが、
下見中の選手がガラガラの岩の上で転倒して頭を打ち
しばし中断となって救護作業などしていましたが、
特に役員の指示はなく、引き続きセクショントライ。
集中力が切れていたのかラインミスで足付き・・・。

無事1日目ゴールして車検。
昨年はブレーキスイッチの内部破損で車検落ちでしたが、
今回は全く問題なし。
サインインしてカードを提出し、
アイスとどら焼き(昆布入り)を食べてひと休み。


普代漁協GSは閉まっていますが
ゴール地点に臨時GSがありジョッキから給油して
宿泊先の羅賀荘に向かいます。


羅賀荘到着後はしばし整備タイム。
自分は注油とキックボルトの増し締め程度ですが、
Sさんはキャブを外してチェックしていました。

その後は温泉に入ってサッパリ。
体重は多分10年以上ぶりぐらいの64kg台になってました。
しっかり栄養と水分補給しなければ😁


食事は非常に豪華で、もちろん生ビールもいただきました。
部屋で若干プシ🍺を追加して早めの就寝。


「競技2日目~帰路」に続きます。
長文、お付き合いいただきありがとうございました。