2022年2月11日

ひどい1週間

昨日までの1週間は過去最悪の雪害でした。
2月5日(土)は軽く1時間程度の除雪で済みましたが
2月6日(日)は、今シーズン最悪だった1月12日を超える大雪。

しかもカーポートも積もりに積もった雪の重みで限界。

長期戦になることを覚悟してベルトを締める👍


まずは玄関前やN-VANの前の雪を集めます。

あとはひたすらパパさんダンプで近くの公園に運びます。
※公園への排雪は市の許可を得ています

重労働ですぐに汗をかきますので、
スペシャルドリンクを飲みながら水分とアミノ酸を補給。


カーポートのチェック。

波型の屋根の継ぎ目が少し開いています。
今回こうなったのか、長年かけてこうなったのかわかりませんが
いずれにしても安全な状況ではなさそうなので
カーポートの雪降ろしを決行❗

家の2階の窓から出てカーポートに上がりますが、
まずは玄関フードの上の雪を降ろします。

ご覧の通り、ここもものすごい積雪。
ある程度雪降ろしをしたらカーポートに移ります。

ものすごい積雪量。


この状態で軽く1m超えで、
屋根までまだ数十cm積雪があります。

カーポートの屋根のサイズが6m×3mだとして、
積雪深1.5m、比重が0.2だとすると
(下の方はガチガチで氷に近い比重だけど)
6×3×1.5×0.2≒5t❕
恐ろしい重さです😨
下のスープラが1.5tなので3台分以上。
崩れたらひとたまりもないですね。

できるだけ庭にぶん投げますが、それも限界があります。


それでも何とか2時間ちょっとで雪降ろしは完了。


あとはこの雪山をひたすら運びます。

ちょっと尋常じゃない量ですね。

運んでも運んでもなかなか山はなくなりませんが、
着実に減っているのは間違いないので
精神修行、筋トレ、ダイエットなどになると
ポジティブシンキングで頑張ります。


除雪開始から7時間半で何とかここまできました。

すっかり夜になって、さすがにこれでこの日は終了。


そして翌日、2月7日(月)。
除雪車が入って、ガチガチの雪をかき分けていきました。


N-VANの前も同様です。


この日は在宅勤務でしたので
JR運休の影響は受けませんでしたが、
除雪作業が必要でしたので午後から休暇取得。

ガチガチの雪はパパさんダンプが刺さらないぐらい硬く
鉄のスコップも使用しながら、まずはこちらをやっつけます。

続いてN-VAN側。

前日投げ込んだカーポートの雪もどっさりで
N-VANが出動できない状況なのでその分も排雪。

この日は3時間で完了。


これでとりあえずスッキリ。


N-VANの雪が気になると思いますが、
駐車場所が斜めなのでフロントガラスの雪を除去すれば
自然落下します。


後日、このとおり。

でも落ちた雪がフロントガラスに残るし、
ワイパーにもダメージがありそうなので
フロントから駐車するように入れ替え。

これでバッチリ。

除雪はこれで済みましたが、
公共交通機関のマヒは続き
昨日までまだ完全回復には至らず。
この3連休で完全回復と、
除雪不要の3日間になるといいですね。

0 件のコメント: