2022年6月25日

Sタイヤでウェットの十勝スピードウェイ・・・無謀(汗)

何事も経験です。
失敗してみんな大きくなるのです。

昨日、早起きして十勝スピードウェイに行ってきました。
朝の天気予報(気象庁ではない)では午前中更別は曇り予報。
札幌は大雨でしたがこの予報を信じて出発。

たしかに途中、霧雨のような区間はありましたし
TSW到着時は小雨程度でモニターでコースを見る限り
水たまりもなさそうでした。

さすがにこのコンディションで走っている車はなし💦

まーでもレースをやられている方は雨天の場合もあるでしょうから
こういう練習やセッティング合わせなども必要でしょう。

今回、Sタイヤのポテンシャルは発揮できないどころか
むしろスリックに近いパターンなので
雨天は通常のラジアルの方が良さそうです。
でもせっかく来たので走ります。

ちなみに無料券があるので走行料はかかりません。

スタートしてアウトラップ中の第7コーナーで
ほぼ1回転のスピンでをして初コースアウト。

どこにもヒットせずエンジンもすんなりかかって
すこし泥を落としてからコース復帰。
1回目のストレートは様子を見つつ抑えながらも190km/h。
2周目に入って今度は第4コーナーでハーフスピン。

今度はエンストすることもなくすぐに走行再開。
でもコース上でスピンしたので
貸切状態ながらイエローの点滅が出ましたがすぐに消滅。

その後はタイヤも温まって人間も慣れてきて
スピンすることはなかったですがツルッツルでした。
特にゼブラの上はまるでグリップせず😅

GPSロガーの電源入れ忘れがあって、
不正確ながらスマホのデータだと
最高速は204km/hでベストラップは1’48.610でした。

走行後のホイールはドロドロでダートラの後みたいですね。

走行中、雨が強くなってきて帰る頃には本格的に降ってました。

Sタイヤで走るには無謀ですよね。
でもいい経験になりました。
この雨でもしっかりフルブーストで走りました。

帰りの道中もハイドロプレーニングが起きやすくて
気を付けて走行しました。

これから気温が高くなるので
スポーツ走行はしばらくお休みして
秋に再開しようと思いますが、
天気予報を見て突然気が変わる可能性もあります😁

それまでベストタイム更新はおあずけです。

 

0 件のコメント: