2023年10月25日

とにかく楽しかったSUGO

2023全日本トライアル選手権第7戦宮城・SUGO大会。
北海道から参加した3名は怪我無く完走し楽しんできました。

<写真:SS観戦中のまるふく。隣はあの有名なレディースライダー😍
 撮影:としどんさん。以降ライディングシーンの撮影も同様。Special Thanks!>

出発は10/20金曜日。
19:00発のフェリーですが2時間前までに乗船手続きをする必要があるので
準備や移動時間を含めて午後半日ぐらいは休暇が必要です。

小さなN-VANですが、たくさん積み込んでも前後左右の視界は確保。
忘れ物感が半端ないのであらかじめ持ち物リストを作っておくといいですね。
スマホの充電に必要なグッズも重要。
今回、ポータブル電源とケーブル類を持って行ったものの
ケーブルが断線していて使えず💦

苫小牧港は雨。

割と早く到着して受付を済ませ待機。
あらかじめインターネット予約と支払いを済ませていたので手続きは短時間。

17:30頃から乗り込み開始。
出航の40分前ぐらいからお楽しみのプシ🍺

各自オツマミを持参。
オイラとウッチーは手作りです👍

めちゃめちゃ盛り上がって午前様になってしまいましたが、
それでも翌朝はしっかり食べます😁

10:00に仙台港到着。
オイラのN-VANがフェリーを降りたのは10:20ぐらいでした。
先に乗っても先に降りられるとは限りません。

高速を使ってSUGOへ。
菅生PAが今年からスマートICになったので
そこで降りるのが最速だと思いますが、
山田ICで降りてコンビニで買い出しをしてから現地へ。

4輪で十勝スピードウェイ(TSW)を走っているオイラですが、
SUGOは2輪4輪のスポーツ走行以外にカートやトライアル他
各種イベントも積極的な感じがして活気があります。

ウォーミングアップエリアでマシンのチェックをして
12:30から受付と車検。

無事合格。
セクションの下見に行きます。

セクション設定はこれまで参戦した中では一番難易度が低い感じ。
とは言え、しっかりポイントはあって侮れないところ。
しっかり確実に行ける正確なテクニックが必要な感じですが、
下見の段階では楽観視していたのが間抜けなところです😂

ライダースミーティングは雨。
傘をさして話を聞きながら、サーキットを走るマシンが
滑ってフラフラしているもの気になる北海道の3人。

夜はとても寒くて前夜祭は各自トランポの中で。
マイナス18℃まで対応の寝袋を持って行ったので
風邪を引くこともなく、まずまず快適でした。
シッコタイムに起きて見上げた星がメチャメチャ綺麗で
サホロの全道を思い出しました。

翌朝は快晴で雨の心配もなさそう。

ちなみにセクション配置はこのとおり。

2セクと5セクはIAとIAS専用です。

スタートは7:30から2人ずつなので
7:20ぐらいにはスタート台近くに行くので慌ただしいです。

スタートして1セクはほとんど下見せずトライしましたが
最後のポイントまではクリーンだったのに
何故か急にリジット人間になってバランスが取れなくなりグダグダに。
その様子はYouTube動画にしっかり残っていて恥ずかしい限り。

林に入ってから徐々に動きもよくなって7セクはあわやクリーンの1点。
一部画像をトシドンさんからいただきました。

9:40ぐらいに怪我無く完走。

その30分後ぐらいに2人もゴール。

易しめの設定でチャンスはあったのに順位は3人とも良くないですが
それぞれ課題を感じているところ。

このあとはIAやIASの走りを見ながら
売店のナポリタン(ハンバーグ・目玉焼き入り)を食い
14:00からはSS見物。

TR-PさんとこのMちゃんと一緒に観れたのは最高でした👍

帰り際、100均に寄って充電ケーブルを購入してから
コンビニでツマミとビールを購入してフェリーターミナルへ。

偶然にも3台が近接。

打ち上げ開始です👍

さすがに疲れてたので早めに切り上げて就寝。
でもこの船、異常に上下の振動が大きい感じで
Iさんはほとんど寝れなかったとのこと。

オイラとウッチーはいつもどおり。
セーブしたので翌朝のバイキングはなまら美味し。

仙台からの便は笹かまが入っているのが嬉しいね👍

ほぼ定刻で苫小牧に到着。
二人は高速で帰ったようですがオイラは下道で。

帰ってからは安着のプシ🍺

見学&応援で飛行機でかけつけたヨッシーをはじめ、
じゅんちゃん他役員の皆様、現地でお声がけくださった方々や
SNSなどで速報を見ながら応援してくださった方々、
ありがとうございました。

順位はどうあれ道中含めメッチャ楽しい参戦でした。
来年もできれば参戦したいと思います。
お疲れ様でした。

0 件のコメント: