スープラに入っているエンジンオイルは15W-60。
これだと冬期間は回転が重くてエンジンがかかりにくくなるので
冬眠前に5W-40に入れ替えます。
ベースオイルは一部同じですがほぼ別物なのでフィルターも交換。
ちなみに前回交換から1149kmで、サーキットは2回3枠走りました。
エンジンオイルを抜く前に十分暖気。
フィルター交換は下からですが以前より重労働かも。
通常のフィルターレンチではほぼ無理。
バンドタイプのを予め入手していましたが、
一部配管のステーを外すなどしないと厳しかったです。
もちろんアンダーパネルも外しました。
多分、前のオーナー時代のどこかのショップだと思いますが、
ボルトの抜き忘れをしたまま無理矢理外した跡がありました。
オイラでも問題なく外せるのにひどいもんですね。
オイルは真っ黒け。
マイクロチタン入りのは洗浄効果が高いのかもしれません。
フィルターの中のオイルは更に真っ黒でドロドロでした。
新品オイルはとりあえず5.5L。
フィラーキャップを締めエンジンを始動してオイル漏れなどをチェック。
落ち着いてからオイル量をチェックしたら適正範囲内でしたのでOK。
今回、エアフィルターも交換します。
フィルター内側へのゴミなどの侵入はなく良好な状態でした。
3層のタイプなので集塵効果はまずまずかも。
新品はやっぱ綺麗ですね👍
取付完了。
単純にノーマルエアクリーナーから毒キノコにすると
色々問題がありますが、この車は吸排気系変更後リセッティング
しているので問題はありません。
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