2025年5月25日

今年2回目の十勝スピードウェイはグランプリコース

2025年初走行は5月2日のクラブマンコースでしたが、
2回目の5月23日はグランプリコース。

初走行時は生憎の雨でウエットコンディションだったので
1本目のベストは1:35.2までしかタイムを上げられず、
2本目にマシになって1:32.4まで上がったものの
ベストまで0.7秒と程遠い状況でした。

その時の動画はこちら(2周のみ:編集なし)


まだ路面は完全なドライにはなっていないのがわかると思います。

しかし今回は好天で路面はドライ👍
気温は15℃で、もう少し寒い方がいいのですがマズマズです。

今回は10:00と11:00の枠を予約していましたので
現地での準備時間も確保すべく早朝出発。

途中SAでサーキット仲間のGR86を発見し歓談しつつ、
「ではサーキットで」ということでいざ更別へ。
8:30すぎにはサウスゲートが開いていて受付に行きますが、
外には80スープラがずらり。
しかも全てノーマルっぽい。

前日に何かイベントでもあったのでしょうか。

受付には既に数名が走行申込書を記載中。
サーキットライセンスを持っていると記載の必要がなく、
受付の事務員との会話を聞いていると初走行っぽい。

車を見るとスイフト4台とGR86でナンバーはレンタカー。
9:00から走行説明を受けていました。

今回は温度計の電池も交換し、走行中に時々チェックします。

センサー位置は、左がエアクリーナー、右がラジエター付近の吸気ダクト。

事前にブレーキホース4本をENDLESSに自分で交換。

エア抜きついでにフルードもほぼ全交換になったと思います。

デフオイルも交換。

その他、サスセッティングも少々変更しました。

ピットでの準備中、いつもGPSロガーとスマホの連携で
スタートギリギリになるので今回はかなり早めに連携確認。
タイヤのエアを下げたり、ライト類にテープを貼ったり、
カメラを設置したり、着替えたりと結構忙しいです。

2年前に初めてグランプリコースを走った時は、
ベストが2:30.1でしたが、その後かなりレベルアップしているので
Sタイヤではないにせよ2:27台あたりは狙いたいところ。

しかしながら予想通り初走行らしき車がかなりゆっくり走っていて
後ろをしっかり見ていない感じだったので注意して走行。
何度かアタック中断にもなりました。

それでも1本目ベストは1:26.5で2年前のベストを4秒近く更新。 

前回の反省を踏まえ、空気圧は更に下げることはせず2本目へ。


何と!更にベストを大幅に更新して2:23.9を記録。
しかもその後も安定して2:24台を記録するものの
ガス欠のランプが点灯して7周で終了。
2ラップ目にベストタイムを記録してからも結構攻めましたが
結局それを更新できなかったのはタイヤの特性だと思います。 

残念ながら機材トラブルでベストラップの動画は途中で切れており、
1本目ベストの1:26.5の動画を掲載。


グランプリコースは、やや単調なクラブマンコースより
色々なタイプのコーナーがあるので走ってて楽しいです。

片付けをして帰路へ。

まっすぐ帰らず、せっかくなのでインデアンカレーをいただきます。
大好きなインデアンカツで今回はカツ後乗せ。
後乗せはカツがサックサクで最高です。

帰りは下道でしたがスープラだと峠も楽々でした。

次回、暑くなる前にクラブマンコースの自己ベストを更新したいところ。
バイクの全道選手権第3戦が終わったら考えます。

 

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