2022年2月23日

連日の除雪祭

今シーズンは本当にひどい大雪です。
これでもか!これでもか!と
何度もひどい大雪に見舞わされてますね。

2月20日(日)21時13分に暴風雪警報が発表。
でも翌2月21日(月)の朝はこのぐらい。

暴風雪警報の割に大したことないなーと思いました。
ところが同16時46分に警報が解除されてからが暴風雪。

気象庁大丈夫か😓

荒天が収まってから外に出て確認。

積雪量は数cm程度ですかね。
1時間もかからず除雪完了。


翌2月22日(火)0時43分に今度は大雪警報が発表。
出社するつもりでしたので早起きして外を確認すると💦

どっさり。

玄関に回ってみると・・・

玄関フードは1段高くなっているのに
ドアの途中まで積雪があります。
JR運休はあらかじめ知っていましたが
地下鉄まで歩くにしても歩道の除雪は期待できず出社を断念。
午前中は在宅勤務にして午後から休暇にします。
とりあえず車道まで出られるようにします。

60cmぐらいあって、
更に除雪車がかき分けていったところはこのとおり。


朝はこれぐらいにして残りは昼から。


はい、昼になりました😁

本格的に除雪再開です。

玄関前もひどいですがN-VANの出口もバリケード状態。


この高さです。

もう笑うしかないですね。

結局休憩なしで4時間半かかり夕方に終了。

かなり汗をかいたので即風呂に入ってから
美味しいビール🍺を飲んで一段落。
もう降らなくていいよ。

ところが翌2月23日(水:祝)の朝


2日連続で除雪車が入り、
またもどっさり雪を置いていきました。

周辺よりもなぜか我が家が圧倒的に多い。
そんなにサービスしなくてもいいのに😂

後ろ姿にうんざり感が出てますが、
気を取り直して朝食抜きで作業開始。

水分とエネルギー補給はEAAをシェイクした水。

せっせと頑張って3時間半で終了。

前日よりはマシでした。

我が家は公園に排雪しているので
これでも積雪が多い方ではないですが、
周辺のお宅はこんな状況です。

民間除雪を委託しているお宅は、
排雪が来るまで積み上げまくりなので
道路も1台がやっと通れるぐらいです。

N-VANはエンジンをかけて車内温度を上げて
自然落下を待とうかと思いましたが、
屋根の雪はなかなか動かず、
バックして急ブレーキで落としました


スープラもバッテリー充電を兼ねてエンジン始動。
さすがに発熱量がすごい上、
ラジエターからの熱風の抜けも悪いため
水温は91℃まで上昇しましたがそこで安定。

ボンネットの雪は熱で自然落下しました。

天気予報を見ると週末まで雪マークはなく、
しかも26日(土)は最高気温が8℃の予報。
大雪の悪あがきも今日までと思いたいですね。

0 件のコメント: