2022年6月15日

トランポN-VANのオイル交換3回目

2021年5月末に納車になった小さなトランポN-VANですが、
660ccターボということでエンジンオイルには気を使います。

高速道路を走っていると顕著ですがエンジン回転数が
以前のトランポ(ガソリン3.4L)の倍前後になります。
エンジンオイルもフィルター交換時で2.8ℓしかないので
かなりオイルに過酷な状況になりますよね。

オイル交換初回は1500km弱。
2回目は1回目から3000kmを超えたあたり。
3回目の今回も、2回目から3000kmちょいです。
メーカー推奨は5000km毎ですが、
前述の通り過酷なので早めの方がいいと思います。

先日の一泊の草刈ボランティアなどもあって週末の時間がなく
オイル交換は平日の今日の昼休みに決行。

スロープがなくてもできますが、
あった方が作業性が良く、使えるものは使います。
リアタイヤにもストッパーを突っ込んで安全対策しています。

 

オイル量は十分ですが、さすがに汚れてますね💦

先にエンジンルーム内のオイルフィラーキャップを外してから
ドレンボルトを外します。

 

どくどくどく・・・真っ黒け。

フィルターも交換します。

ドレンボルトのすぐ上なので作業性抜群。
抜けたオイルはご覧のとおり真っ黒け😅

 

ちなみに作業はこんな感じでやってます。

 

 ご覧のとおりオイルがどこまで入っているか
わからないぐらい綺麗になりました💦

オイルはモ●タ●ウのSNグレードの5W-30ですが
今のところ全く問題なし。

燃費を考慮すると、
もっとシャバシャバの方がいいかもしれませんが
エンジンの酷使状況に応じてご検討された方がいいいかもね。



0 件のコメント: