2023年4月30日

北海道のトライアル大会開幕・・・遠軽草大会2023春※大鍋ジンギスカンも復活

GW初日2023年4月29日(429:羊肉の日)、
ついに北海道のトライアル大会が開幕しました。
遠軽草大会2023春!何と4年ぶりに大鍋ジンギスカンも復活です。

<写真:せんちょーモンテコさんより大会のひとこま。
    以前おっしゃってましたがイーハトーブトライアルの
    名物セクション「さんだいなべ」に雰囲気が似ていますね>

コロナ禍も下火になって
GWは行楽による経済復活に期待されるところですが、
何と今回のGWもETC休日割引適用外😭
しかし深夜早朝割は適用ということなので、
4時までにICに入ろうと前夜は思っていましたが
シッコタイムで1時半ぐらいに起きてしまい、
結局2時ぐらいに自宅を出発しました。

すぐにコンビニのあるPAに入り仮眠しようと思いましたが
寒さとトラックのアイドリング音でほぼ眠れず。

風邪を引いたらまずいのでエンジンをかけて暖房。
わずか25ℓタンクのガソリンを余計に消費してしまいました。
暖まった頃に起きてコンビニに朝食を買いに行きます。
出てきたら同じ大会に出場予定のIさんと遭遇。

その後、別のPAで2度目の遭遇。
多分、前後タンデムで出すもの出してたと思われます😅

道中ではこんな見事な絶景も👍

しかし、暖房で使った燃料消費の影響もあってか、
ガス欠の恐れがありましたが何とか遠軽で給油できました。

会場到着。参加台数はリザルトによると24台と盛況。

舞台裏をパチリ📷

大会の方は、グループで相互採点。
1分ルールはありませんが選手権ライダーの採点はキッチリ取る感じ👍

まるふくは1ラップ目の3セクションで5点をくらうものの、
以降は5点なしで集中できてまずまずの走り。

結果は松クラス(IB相当)で優勝!

 開幕から好調です。

そして今回4年ぶりに復活した大鍋ジンギスカン!

大鍋は今回2個だけだったようで、
まるふくが座ったところは普通のジンギスカン鍋でしたが、
焦げることもなく美味しい羊肉を頂きました。

食事のあとは恒例の景品争奪大じゃんけん大会!
なかなか勝てなかったですがMITANIのトレーナーをゲットできました。

その後はせっかくなので少し練習。
疲れて怪我したら5月に2戦控える全道トライアル選手権にも
影響しかねないので早めに切り上げて帰路へ。

帰りの高速で事故通行止があり途中で降ろされますが
旭川市内のみでしたのでそれほどロスなし。

しかしながら帰路でも燃料消費がひどく、
家の近くのスタンドに到着した頃にはギリギリの残量。

N-VANは気に入っていますが、
やはり燃料タンク容量が25ℓというのがネックですね。
最悪、バイク用のガソリンを携行しているので
ガス欠対応は可能ですがハイオクなので使いたくないところ。

ということでGWは良いスタートでしたので、
最終日の遊ingトライアルも楽しく走れればと思います。
更にその翌週は全道トライアル選手権の開幕戦!
マシンも人間もトラブルなく望めればと思います👍


0 件のコメント: