2023年7月1日

スープラのFブレーキローター(ついでにパッドも)交換、オイル交換・・・そして試走

不調だったエンジンもショップさんの原因究明により完治。
以前から気になっていたブレーキジャダーを自力で直すべく
Fブレーキローター(ついでにパッドも)交換します。
※重要保安部品ですのであくまでも自己責任です

いつものようにスロープを使ってジャッキアップ。
キャリパーのボルトを外す時、けっこう力をかけるので
ウマ(リジットラック)は必須。

インパクトがあれば楽勝でしょうね。
それでも何とかボルト2本を外したらローターもあっさり外れました。

新しいローターを仮止め。

新品パッドを組むときにピストンを戻す必要があり、
その際にフルードが溢れる可能性があるので
あらかじめリザーバータンクからフルードを抜くとともに
周りを養生しています。

できればフルード交換もしたかったので
ワンマンブリーダーも準備していましたが、
時間切れで次回へ。

古いローターはかなり減っていて段差がついています。

後日リサイクルに出す予定。

パッドの方はまだまだ使えるので予備として確保しておきます。

右は若干手順を変えてキャリパーを外す前にパッドを外しました。

こちらの方が作業しやすかったので手順としては正解かも。

ブレーキローターとパッドを交換した後、
せっかく作業しやすい状態なのでタイロッドの調整。

以前トーイン調整をした際に左右バランスが良くなく、
ハンドルのセンターがズレていたので修正します。
ほぼ良くなりましたが、あと半回転ぐらいでした。
また後日調整します。

タイヤを取り付けて最後はしっかりトルク管理。

ホイールの隙間から見えるブレーキローターがマブい👍

このブロンズ色は走行して焼きが入ったらなくなっちゃいます。

お次はオイル交換。

今回、マグネットオイルドレンボルトリムーバーを仕入れたのでお試し。
さすがに専用品は使いやすいですね。
もちろんオイルが手にかかることもなくボルトを外せました。

前回交換したのは昨年の11月ですが、
冬期間は乗らないので走行距離はわずかに900kmちょっと。
それでも真っ黒けです💦

ブレーキフルードはDOT5.1が入っていますが、
交換してから1年9か月経過しているので一抹の不安が・・・

今年初の十勝スピードウェイです。

11:00からの走行枠を予約してたのに
到着したのが10:10過ぎだったので
受付、タイヤ交換、テープ貼り、ビデオカメラセットなど
かなりバタバタでスタートはギリギリセーフでした。

ブレーキは、もすごく効くので安心して減速出来る反面、
相当発熱もしたようで、心配していたフルードの沸点超えで
ベーパーロックが発生してしまいました。
ストレートからの1コーナーのブレーキング時に発生したようで
2コーナーでちょっと焦りましたが、
咄嗟のライン変更とポンピングでコースアウトは回避。

騙しだまし走れないこともないかとも思いつつ、
やはり危険だし、もうタイムアップも期待できないので断念。

まだ走行時間があったのでもったいなかったですが、
無料走行券を使っていたことと、今回抽選で当たり
更に無料走行券をゲットしたのでヨシとします。

次回、ブレーキフルードを交換することと、
ラスト2周はアンダーも強く出てきたので
少し立てたウイングも前回ぐらいに寝かせるようにします。
それと今回水温が110℃近くまで上がったのですが、
暑くてエアコンをかけっぱなしだったことや
ナンバーがラジエターを一部塞いでいることなども含め
何かしらの対策をして臨みたいと思います。

乞うご期待👍

0 件のコメント: