不調だったエンジンもショップさんの原因究明により完治。
以前から気になっていたブレーキジャダーを自力で直すべく
Fブレーキローター(ついでにパッドも)交換します。
※重要保安部品ですのであくまでも自己責任です
いつものようにスロープを使ってジャッキアップ。
キャリパーのボルトを外す時、けっこう力をかけるので
ウマ(リジットラック)は必須。
インパクトがあれば楽勝でしょうね。
それでも何とかボルト2本を外したらローターもあっさり外れました。
新しいローターを仮止め。
新品パッドを組むときにピストンを戻す必要があり、
その際にフルードが溢れる可能性があるので
あらかじめリザーバータンクからフルードを抜くとともに
周りを養生しています。
できればフルード交換もしたかったので
ワンマンブリーダーも準備していましたが、
時間切れで次回へ。
古いローターはかなり減っていて段差がついています。
後日リサイクルに出す予定。
パッドの方はまだまだ使えるので予備として確保しておきます。
右は若干手順を変えてキャリパーを外す前にパッドを外しました。
こちらの方が作業しやすかったので手順としては正解かも。
ブレーキローターとパッドを交換した後、
せっかく作業しやすい状態なのでタイロッドの調整。
以前トーイン調整をした際に左右バランスが良くなく、
ハンドルのセンターがズレていたので修正します。
ほぼ良くなりましたが、あと半回転ぐらいでした。
また後日調整します。
タイヤを取り付けて最後はしっかりトルク管理。
ホイールの隙間から見えるブレーキローターがマブい👍
このブロンズ色は走行して焼きが入ったらなくなっちゃいます。
お次はオイル交換。
今回、マグネットオイルドレンボルトリムーバーを仕入れたのでお試し。
さすがに専用品は使いやすいですね。
もちろんオイルが手にかかることもなくボルトを外せました。
前回交換したのは昨年の11月ですが、
冬期間は乗らないので走行距離はわずかに900kmちょっと。
それでも真っ黒けです💦
ブレーキフルードはDOT5.1が入っていますが、
交換してから1年9か月経過しているので一抹の不安が・・・
今年初の十勝スピードウェイです。
11:00からの走行枠を予約してたのに
到着したのが10:10過ぎだったので
受付、タイヤ交換、テープ貼り、ビデオカメラセットなど
かなりバタバタでスタートはギリギリセーフでした。
ブレーキは、もすごく効くので安心して減速出来る反面、
相当発熱もしたようで、心配していたフルードの沸点超えで
ベーパーロックが発生してしまいました。
ストレートからの1コーナーのブレーキング時に発生したようで
2コーナーでちょっと焦りましたが、
咄嗟のライン変更とポンピングでコースアウトは回避。
騙しだまし走れないこともないかとも思いつつ、
やはり危険だし、もうタイムアップも期待できないので断念。
まだ走行時間があったのでもったいなかったですが、
無料走行券を使っていたことと、今回抽選で当たり
更に無料走行券をゲットしたのでヨシとします。
次回、ブレーキフルードを交換することと、
ラスト2周はアンダーも強く出てきたので
少し立てたウイングも前回ぐらいに寝かせるようにします。
それと今回水温が110℃近くまで上がったのですが、
暑くてエアコンをかけっぱなしだったことや
ナンバーがラジエターを一部塞いでいることなども含め
何かしらの対策をして臨みたいと思います。
乞うご期待👍
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