2023年9月11日

2023全道トライアル選手権第5戦旭川大会無事終了!

 

2023全道トライアル選手権も残すところ2戦。
第5戦旭川大会が終わると最終戦は10/1の函館大会ですが、
会場がスズメバチの影響で椴法華に変更されているので注意です。

第5戦の会場は鷹栖町にある旭川トライアルクラブトレーニングゾーン。
当初は当日の朝、会場入りしようと思っていましたが、
諸事情により前日入りして下見をします。

行く途中に初訪問したお店でハンバーグ定食をいただきました。

美味しくて他のメニューも試したいのでリピート決定。
でも次に鷹栖に行くのは来年かな。

会場に到着後、早速下見を開始。

今回、セクションあたり1分ではなく90秒ルールで、
セクションも長い長い💦

長い上に振るポイントもあったりして持久力が必要な設定で、
盛りだくさんの要素が詰め込まれた大会でした。

下見を2ラップほどして買い物をしてから本日の車中泊ポイントへ。

トイレも綺麗で快適でしたが、目の前にコンビニがあると
ついつい追加の飲み物を補給しがちでヤバイです。

夜は寝袋に入る必要がないぐらいの温度で、
まずまず寝れて良かったです。

翌朝、早めに会場に行き準備開始。

いつもよりゆったりしたスケジュールでしたので
公式通知で3時間の持ち時間になっていたところ
20分スタートを早めて3時間20分の持ち時間になりました。

ご覧の通り、参加台数もけっこう多く、
90秒ルールということもあってタイムオーバーが心配でしたが、
早周りの自分はもちろん、他の選手もみんな時間内で完走したようです。

今回、1ラップ目は5点がなく2位。
2ラップ目にゲートタッチなど5点をふたつとってヤバかったですが、
何とか3ラップ目も我慢して2位をキープ。

いつもの3ラップ目にスーパーラップをするパターンではなく
先行逃切りの珍しいパターンでした。
これは前日のアドバイスを受けた結果ですが、
相変わらずエンストなどのミスはあるもののラップ毎の減点は安定していました。

ということで表彰式。

【エンジョイクラス】

【国内B級クラス】
何と!ドンさんが優勝!
3位まではひと桁減点でしたので神経戦だったようです。

【国内A級クラス】
第4戦で肉離れをした元IBのW君でしたが
やはり実力は抜きんでてますね。
2位にホームのK君!やったね!

【国際B級クラス】
3ラップ目にわずか5点で回ったウッチーが優勝!
これで年間ランキングでチャンピオン確定、
ついでに2位もオイラ確定です。
PのWさんは今期初表彰台👍

【国際A級クラス】
ななな何と3ラップ全てオールクリーン!
2位のモンテコさんもIBで優勝の減点数。
さすがIA👍

今回、じゃんけん大会があって
2箱とも遠軽チームがかっさらっていきました😀

そしてタイヤ!
Kさん、今年2本目では?
じゃんけん強すぎです💦

ということで一安心して帰路につきました。
途中、虫が激しく激突しまくるので汚れまくり。
家に帰る途中で洗車と給油。

ガソリン価格、少し下がってましたね。
しっかり拭き上げてピカピカ✨

安着ビール🍺を飲んでお疲れ様!
翌朝は賞品のトマトジュースをいただきました。
濃くてフレッシュでなまら美味かったです👍

全道トライアル選手権は残すところ第6戦函館大会のみ。
最後までしっかり楽しみたいと思います。

選手、役員、関係者の皆様、大変お疲れ様でした!
椴法華で会いましょう👍


0 件のコメント: