購入以来オイルとエレメント(フィルター)は毎回自分で交換。
今はこんな感じで作業をしています。
もちろんシフトセレクターはPでサイドブレーキをかけ、
タイヤストッパーをリア両輪にかけています。
N-VANはエンジン下にもぐる必要がなく
バンパー下で作業ができるので楽々。
今回、走行距離は4100kmちょい。
オイルは真っ黒に見えますがオイルドレインパンのへりに当たって
跳ね返ったオイルはそれなりに透明度があるようにも見えます。
容量が少ないので毎回エレメントも交換しています。
エレメントを交換しない場合でオイル補給量は2.5ℓ。
エレメント交換時で2.8ℓですので
エレメントを交換しないとエレメント内に300mℓ残ります。
せっかく新品オイルを入れてもエレメント内に残っているオイルで
すぐに汚れてしまうのは勿体ないですよね。
エレメントは10個まとめ買いしてありましたが、
これで残り4個になりました。
そのうちまたまとめ買いします。
パークリできれいにして点検しオイルを補給。
しっかりキャップを絞めメンテナンスリセットをして終了。
もちろんオイルレベルゲージで適正範囲になっているか確認済。
お次はスープラです。
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