2026年6月27日

N-VANのデフオイル・トランスファーオイル交換とリアデフマウントゴム交換

 N-VANのデフオイル・トランスファーオイルの交換頻度は
メーカー指定(シビアコンディション)で60,000kmですが、
初回は金属粉が多いので早めに交換した方がいいですよね。
もう少し早く交換したかったところですが、
メーカー指定のオイルが手に入らないか調べているうちに
徐々に距離も増えて47000km超えの今回に至りました。
ちなみに純正オイルは結局手に入らず、
以前スープラで使っていた余りを使うことにしました。
純正よりもかなり高性能ですが、N-VANの要求品質が違うので
高性能だから適しているとは限りません。

交換は道具も揃っているので自分でやります。


できるだけ水平にしたいのでこんな状態。
こうするのは斜めにすると規定量入らず、
特に軽はデフの容量が少ないため不足影響が大きいからです。
スロープの後ろ側には輪止め。
4WDなのでシフトがPポジションかつ
サイドブレーキをかけているとフロントも固定されるので安心。
ウマ(リジットラック)の状態もよく確認して下にもぐりますが、
デフはそれほど潜らなくても手が届くので全く怖さはありません。

抜けたデフオイルの状態💦
ギラギラです。
もっと早く交換した方が良かったかもしれないですね。
とは言えLSDではないのでさほど影響はないかも。

ドレンプラグはマグネットなしということもあってか
あまり汚れていません。
アルミパッキンを新品交換し、
オイルは溢れるまで入れてプラグを指定トルクで締めて完了。
規定オイル量がたったの330mlなのでサクションガンでの注入も1回。

ついでのデフマウント後ろ側のゴムが裂けていたので新品交換。
ここは裂けていても中にグリスが入っているわけでもないので
特に問題はなさそうですが、やはり新品は気持ちがいいです。

つづいてトランスファーオイルの交換。
こちらは上側のボルトを外す際に排気管などが邪魔するので
デフよりもやや難易度が高いですが特に問題なし。
下側ドレンボルトは楽勝。
ドレンボルトにはマグネットがついていて
かなり鉄粉が付着していました。
ティッシュが黒くなっているのは全て鉄粉などの汚れ。
抜けたオイルもかなり汚いです。
こちらはデフよりも少しオイル量が多く規定量は410mlですが、
それでもサクションガン1回で問題なしでした。
これで当面、デフとトランスファーオイルの交換は不要。
オイル漏れがないことを確認し、少し移動しただけで
駆動系のスムーズさ、滑らかさが明らかに違います。
次回遠乗りが楽しみです👍


0 件のコメント: