2026年6月23日

今年も全日本トライアル選手権北海道和寒大会参戦・・・まだまだイケたな~

今年も全日本トライアル選手権北海道和寒大会に参戦してきました。

全日本和寒に選手として参加するのはかれこれ13回目。
個人的には前夜祭含めて年に1回のお祭りといった感覚。
しっかり楽しむのが大事ですね👍

大会の前日に受付・車検・下見をすべく
事前にマシンと荷物を乗せて準備。
マシンもしっかり整備しました。
パドックオープン時間あたりに到着。
マシンを降ろし、タープやテーブルなどを設営し
前夜祭の準備をします。
10:30から受付・車検及び公式練習開始なので
早々に終わらせてパドックに戻り昼食の準備。
メニューはカレーです😋
ご飯とレトルトカレーをお湯で温めるだけなので簡単ですが、
ご飯が温まるまで15分なので気長に待ちます。
こういうのって待った分だけ美味しくなりますよね😁

12:00からセクション内立ち入り下見可能なので
早速徒歩で全セクションまわりました。
3セクションの入り口はいつのもステアですが、
ゲートで絞られていてめちゃめちゃ狭かったです。
同じような絞り方は10セクにも💦
15:45からはライダー・アシスタントミーティング。
若干少ないような気もしますが、
出欠カードを提出するのできっと全員参加していたのでしょう。
ミーティングが終了したら
土曜日のタイムスケジュールとしては終了。
早速プシ🍺とBBQを開始します👍
めちゃめちゃ楽しいひとときでした。
・・・・💤

翌朝5:00頃、パドックに鳴り響く目覚ましクラクション。
車の盗難防止警告音ですが、まさか身内だったとは💦
朝食は冷凍食品のナポリタン。
なかなかいいパターンかも。
ラジオ体操👍
8:00からスタート。
1分毎スタートなのでインタビューもやや長め。
目標は?と聞かれ、
「怪我なく楽しく完走!」と本心で答えておきました。
セクション設定はやさしめで、
自分でもうまく集中して落ち着いて走れれば
ラップ1桁で走れそうですが、
実際にはそうはいかないのが全日本。
ポロポロ足が出ますが5セクションまで5点なし。
しか~し、6セクションで1・2秒のタイムオーバー💦
結局1ラップ目は5点はそれのみでした。
2ラップ目も1・2セクは1ラップ目より良かったものの
クリーンするつもりだった3セクでゲートタッチ。
9セクはちょっと怖いタイヤ降り含め最後の上りまでクリーン!
ところが安易にグリップの悪いラインに乗って
トラクション不足で最後のロックで玉砕💦
そこまでクリーンだったので安心して集中が切れたのかも。
ダメですね・・・最後まで何があるかわからないのがトライアル。
こういうミスでラップ10点は損してますが、
全体的には、いい走りができていたところもあって
実際自分の1・2ラップの各セクションの良い方の減点数を
合計すると13点なので自分としてはまずまずなんですよね~。
でもま~スタート時に宣言した目標どおり
「怪我なく楽しく完走」は達成です👍
多分、減点数以上に乗れていたというのが
「楽しく」に繋がったんだと思います。

昼食を食べ、後片付けをして撤収。
下道で休憩しながらノンビリ帰宅。
途中で食べた豆乳ソフトうまうまでヘルシー。
超省エネ運転だったので燃費も良かったです。
帰宅して後片付けを済ませてから
安着とご苦労さんのプシ🍺

5/30・31及び6/13・14での草刈ボランティア参加の皆様、
6/18から準備をされた役員の皆様、選手及び関係各位、
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


0 件のコメント: