2022年1月12日

同じ市内でも区によって全然違う

早朝、除雪車が何度も通った音がしていたので
もしかしたら尋常じゃない積雪かもしれないとは
ウトウトしながらも感じていました。

出社するつもりで目覚ましをかけていて起きてすぐ外を確認。

何すか、これ😨
降った量もすごいですが、
除雪車がかき分けていった雪も尋常じゃないです。

こちらのお宅なんて高さ2m近くありそう。

すぐに列車の運行状況を確認したら運休。
諦めて時間休暇を入れ、出社を取りやめ在宅勤務に変更し、
朝食もとらずに6時過ぎから除雪開始。

一気に50cm近く降ったようです。

しかも気温が0℃前後のためかなり湿った雪。
ゲキオモです😭

とりあえず道路までの除雪をして状況確認。

今季最多ですな。
こりゃ腰を痛める恐れがあると思い、
筋トレ用のベルトを締めました。

パパさんダンプで排雪しますが、雪捨て場は近所の公園。
市の許可を得ているので堂々と捨ててOKです。
しかし雪捨てルートがこの壁なのでまずはルート作りからです。


N-VANは更にハイルーフになっていますが、
湿った雪なのでしっかり圧縮されています。

ワイパー大丈夫かな💦

作業開始から2時間経過後。

まだまだこれからって感じ。

やはり雪が重くてかなりの負荷です。
これも筋トレ・ダイエットになるからと自分に言い聞かせて
更に作業を続けますが、さすがにエネルギーが切れてきました。

ということでEAAを飲んで元気回復。

天然冷蔵庫なので氷を入れなくてもいいですね。

結局10時半前に何とか終了。

丸4時間以上除雪作業をしていました。
4時間ですよ~!もうヘトヘト。
万歩計は24000歩でしたが、
通常散歩すると1時間に7000歩ぐらいですので、
実質28000歩以上の有酸素運動と
何レップか想像がつかない無酸素運動になっているかも。
ちなみに500mlの水分補給をしながらでしたが、
1kg以上体重が減っていました😅


調べてみるとこのドカ雪、
札幌市全域ではなく厚別・清田・豊平が40cm以上で、
他の区はこの3区の半分以下だったようで、
かなり感覚にズレがあったようです。

残念なことに、
この大雪はこれで終わりではない。
しかも鉄道は運休のまま回復していないようだし・・・😨

0 件のコメント: