2022年1月15日

技術基準不適合のレーダー探知機

コムテックのレーダー探知機のWebサイトで公開されていますが、
一部のレーダー探知機が総務省の技術基準に不適合とのことで、
車でいうとリコールの状態と言っていいかと思います。
内容はCS放送の一部受信に影響を与えるというもの。

自分の場合は販売店から確認のハガキが届いてわかりました。

N-VANもスープラもこのメーカーの探知機を使っているので
確認するとN-VANに設置しているのがビンゴ!
スープラのは対象外でした。

ということでコムテックの専用フォームから
必要な情報を書き込んで返送用キットを送ってもらい、
それが届いたので早速取り外し。


とりあえずスープラは冬眠中なので、
そのレーダー探知機をN-VANに取り付けます。


サイズがかなり違いますが、
同じメーカーなので取り付け部分と電源が共通で
ポン付けでした。

自宅のWi-Fi経由で早速公開取締データ更新が自動で走る。


これが返送用キット。


内箱に固定してから外箱に入れます。


あとはポストに投函でOK👍


精密機械ではあるけど、
過酷な環境で使う車載用製品なのでこれで十分でしょうね。

それにしても自分の場合は販売店から
確認のハガキが届いたからわかりましたが、
気付かずに使っている人も多いでしょうね。

コムテック製のレーダー探知機を使っている人は確認を👍

0 件のコメント: