2022年1月23日

除雪三昧の土日

今月12日ほどの大雪ではないものの
連日のように雪が降って除雪の日々。
この土日も除雪してました。

土曜の降雪は20~30cmぐらいでしたが気温が低く軽めの雪。


作業中も雪が降り続きます。


1時間40分かかってとりあえず終了。

夕方、追加分の雪はプラホウキで払ってこの日は完了。

そろそろカーポートと物置が気になってきました。
特に物置はこんな状態で雪庇になっています。



翌日の日曜日。
早朝、除雪車が入りかき分けていった硬い雪が残っています。

天気がいい日は気温が下がります。
7:30頃で氷点下16.9℃。
10:30頃の作業開始時でも氷点下2桁のまま。
それでも作業を開始すると汗だくになります。

雪を運ぶ前に排雪場所のパパさんダンプルートを確保。


こんなルートで運びますが、
道路から排雪場所に入るところが急坂でいい肩トレになります。


ちょうど1時間で家の前は終了。


続けてこちらに取り掛かります。


まずは屋根に上がれるようにしなければ。

この状態で左端にスコップを刺したとたん
一気に崩落😅

人間に被害はありません。

無事に上がったらやっぱりすごい量の雪。


まだスコップの先は屋根には当たっておらず、
スコップの長さは105cmなので積雪深はそれ以上。


70分で終了。

屋根を傷つけないよう若干雪の層を残しました。
これで一安心。

あとはカーポートだなー。

こちらは相当時間がかかりそうなので、
今日のところはここまでにしておきます。

0 件のコメント: