2022年4月13日

スープラのオイル交換(エンジン&デフ)#1

今日はあらかじめ休暇を取得していてスープラのメンテ。
まずはエンジンオイルとエレメントを交換します。

N-VANや過去AE86などのエンジンオイル交換は自分でしていましたが、
スープラはこれまでショップ任せでした。
N-VANはジャッキアップもスロープも不要で交換できますが、
さすがにスープラはノーマル車高でも下に潜り込めません。
今回3段スロープで挑戦。

予めネットで調べると、
乗り越えてしまって車体もスロープも破損する例が多々あり、
自分の感覚だけでは危険と判断し、鏡を設置してバッチリ👍
サイドブレーキとギアを1速に入れるのはもちろん、
リア左右に車輪止めをし、更にスロープ左にもストッパーを入れて万全。
安心して下に潜り込めます。

ドレンボルトを外す前にオイルエレメントも確認。 

狭いところで奥まっていて慣れないと大変そう💦

どくどくどく・・・

緩めてからはマグネットピックアップツールを使って
ドレンボルトを回したので全く手を汚していません。

前回走行から2000kmぐらいですが、
黒くなっているのは洗浄効果が発揮されているということなので👍

オイルエレメントは若干形状が違いますが
直径やネジサイズなどは同一で問題なし。

今回、エレメントはHKSにしましたが、
フィルターそのものの性能アップだけでなく、
強力な磁石が入っていて鉄粉を吸いつける効果もあります。
しばし放置してかなりオイルは抜けました。

ギラギラはないですね。

新しいオイルをとりあえず5L入れます。

一応ドレンボルトを確認。漏れてなくてひと安心。
エンジンを始動して循環させてからオイル量を確認。
許容範囲ですが上限の4割ぐらいなので足します。

再度エンジンを始動してオイルを循環させてから確認。
上限の8割ぐらいになったのでこれで良しとします。

エレメントを外すときにオイルをこぼしたので掃除。

強力な界面活性剤で水と中和させてから洗い流しました。
バイクのフィルタークリーナーですけどね。
さすがに強力でバッチリでした。


このあとデフオイルを交換します・・・つづく

 

 

0 件のコメント: