2022年9月2日

「第46回出光イーハトーブトライアル」レポート2/2「競技2日目~笑顔で帰宅」

第46回出光イーハトーブトライアルレポートの続きです。

1日目と違って朝は少し余裕があって5:30起床。
5:00ぐらいから目は覚めてましたけどね。
窓の外を見ると、可愛い女の子が雨の中堤防を散歩してました。
バイク声優のニャンバちゃんですね。

宿泊場所は羅賀荘だけではないので、
実際の2日目参加車両はまだまだ多いです。

朝食はバイキングでした。

やっぱバイキングは並ぶのでちょっと密になりがち。
前日の夕食は密を避けるため大宴会場ではなく
グループ単位だったので、感染対策としては中途半端だったかも。

朝食後、2日目のスタート会場に向かいます。
羅賀荘からだと数分で到着します。

スタートで並ぶスペースになぜかこの3台が・・・
北海道から参加のTLR250R×3台のチーム。

スタート時にここにゼッケン順に並ぶので
ちょっとヒンシュク買ってましたね😅

ひとりだけ現役バリバリIBのIさんは、
1日目から不完全燃焼だったようですが、
この後、更に波乱が・・・!

いよいよ我々のスタート。

2日目スタートも大雨なので上下カッパ。
でもそれほど蒸し暑くなかったので
あまり支障にはなりませんでした。

2日目最初の長峰牧野のふたつは、
けっこう渋滞するのでいつもろくに下見もせずトライし、
ポロポロ足を出しますが、今回はウエットなので
見ている限りクリーンはいませんでした。

続く佐々木牧場は登りで捲れて
リアフェンダーをぶち割る選手も目の当たりにしましたが、
オイラは楽勝クリーンでした。

今回、復路にしかない古屋敷のひとつめ。
見ている限り全員3点か5点で、
今回2位だったSさんもまさかの5点。
オイラは会心のクリーン!
他にクリーンした選手いるのかな😁

ランチタイムまでの給油ポイントは全て臨時GSで3か所。
ジョッキーで給油して2ストはタンク内でオイル混合。

ランチタイム前に名物観戦セクションの
平庭大岩と平庭階段がありますが、
そこにたどり着くまでの移動が大変でかなりハード。

そのあたりなんでしょうか、
TLR250Rグループに異変があり、
YさんとOさんはリタイヤしてIさんがひとりで競技続行。
ひとりは危険なんですが、
我々はかなり先行していたので一緒に走ることもできず。

ちなみに平庭大岩は出口のステア後に失敗する選手が多く、
見ている限りはクリーンが出ていませんでしたが、
オイラはクリーンして多くの観客から拍手喝采!

平庭階段の方はやはりグリップが悪くてほとんど5点で
たまに3点が出るぐらいでしたが、
オイラはウエットの影響が少ないロックラインを選んで
クリーンを目指しましたが途中で撃沈。

でも満足感アリ👍

ランチタイムの間にチェーン注油などのメンテをします。

レストハウス千春でランチ。
いつもはイーハトーブ特別メニューがありますが、
今回は通常メニューだったようです。

レストハウスの中にはイーハトーブのポスターが。

チャーシューメンを頂きました。

とても美味しゅうございました。

この後は、名物のさんだいなべですが
そこに行くまでの登りがウエットで厳しく、
更にコースマーカーを間違えたヒームカ軍団で渋滞。
やっぱマーカーはもっとわかりやすくするか、
間違いやすいポイントでは役員がいて誘導しないとダメですね。

今回はさんだいなべからの絶景も楽しめずに移動。

県道30号右のいつもの上家山は今回なし。
その代わり、いつもは1日目にある川の駅近くのセクション後、
最終の奥中山高原のふたつのセクションへ。

最終のいつものセクションは、
デモ走行動画を見てもドライ設定で
今回クリーンはかなり厳しく、
我々が走るまではほぼ5点でしたが
オイラは3点ありきの走りでアウトできました。

2日間どちらもかなりハードなイーハトーブになりましたが
無事完走を果たし、正規な完走バッジをいただきました。

途中でリタイヤしながらリタイヤ届を出さず、
コースも走行していないのにゴールで
あたかも走行したかのごとくカードを提出し、
完走バッチをもらうという人間性を疑う行動をされた方がいます。

役員は個々の不正な行動を実際に見たわけではないので、
ゴールでカードを提出されたら受理して当然ですが、
各ライダーがルールを守って成り立つ競技だと思いますので
よく考え直していただきたいと思います。

ゴール後、いつもなら時間的に余裕がありますが、
今回はあまり余裕がなく後片付けをしてから真っすぐ帰路へ。

八戸でいつも寄るお店で夕食。

ここで夕食を食べている間に大体暫定結果が出ているので確認。
ななな何と!3位じゃないですか!

一緒に走っていたSさんと大きく離されていたので
今回はベスト10に入ればいいところかなーと思っていましたが、
2位と3位の間に入る選手がいなかったようでラッキーでした。

時間に余裕がないので夕食後はフェリーターミナルへ。

乗り込んですぐ展望風呂に入ってサッパリ。
個室だとスマホが圏外なので部屋から出てスマホをいじっていると
Jさんが怪しくウロチョロしてて声をかけてしばし歓談。

その後、Iさんも合流。

 
大変ご苦労されたようで次回リベンジが楽しみです。
こうしてイーハトーブにハマっていくライダーが増えていきますね😁
ちなみにすぐに売り切れた#46イーハトーブTシャツ。

ラッキーなことに購入できました!

完走バッジも6個目/7回出場中。

うちのグループはオイラとMさんが過去リタイヤしています。
もちろん正規にリタイヤ届を出していますので
完走バッジはありませんが、
その時の悔しさがその後に繋がっています。

最後まで頑張ってくれた相棒。


お前は最高だよ👍ありがとう!

ということで、
第46回イーハトーブトライアル参戦レポートは終了です。
応援ありがとうございました!


0 件のコメント: