2022年10月29日

ウイングステーマウント塗装

今取り付けているウイングはベースがFRPでブレードがカーボン。

2段ウイングのような形状になっていて結構重く、
走行抵抗もかなりあって、十勝スピードウェイのクラブマンコースでは
ノーマルウイングよりも最高速がかなりダウンします。
しかもベースが強度不足なのかFRPの合わせ面に亀裂が入ってきて
超高強度テープで補強しているような状態。

ノーマルに戻すという手もありますが、
やはりダウンフォースがほぼないので素直にGTウイングにします。
GTウイングだと角度調整などもできますし、
ステーから外して現地で取り付けも簡単なので何かと安心です。

マウントはノーマルウイング穴を利用するもの。

多分FRP製ですがご覧の通り色は黒なので、
車体に合わせて塗装する必要があります。

まずはサンドペーパーで足付けします。

何だか鰹節みたい😅

洗剤で洗ってよく乾かしてからミッチャクロン。

2回ほど塗ってから純正色1回目。

純正色は以前リップスポイラーを自分で塗った時の
余りがあったのでそれを利用しました。
ちなみにミッチャクロンも塗料もあらかじめ温め済。

純正色2回目。

もうかなりイイ感じになってきました。
純正色3回目。

形状的に垂れにくそうなのでここまでは上出来。
クリア1回目。

クリア2回目。

もう1・2回吹きたいところですが、
車体側の塗装が劣化してクリア剥げが一部あるのに、
ここだけビカビカになるのもどうかと思うので
このぐらいにしておきます。

自己満足な仕上がり👍
来週は祝日もあるのでその時にでも取り付けます。



0 件のコメント: