2022年11月5日

スープラのオイル&エレメント交換など

今日は買い出しなどバタバタしつつ、
スープラのオイル&エレメント交換と、
タイヤ交換などをします。

タイヤ交換と言ってもスタッドレスにするわけではなく、
夏タイヤから夏タイヤへの交換です😅

まずはオイル交換から。
前回交換時から約2200kmですが、
3回ほどサーキットでスポーツ走行していますし、
粘度が15W-50で冬期間向けじゃなく、
今時期だと何とかエンジンがかかっても
アイドリングせずにエンストするほど💦
高いオイルでしたが高温時粘度が50で安心感は高かったです。

少し走行してオイルを温めてから抜きます。

しばらく放置して抜けたオイル。

青空が反射していますが、
かなり真っ黒になっていました。

黒くても性能を維持していれば問題はありません。

オイルの銘柄も変えるのでエレメント交換も必須。

今回はHKSからBLITZへ。
単に安かったからですが、それほど拘りはありません。

2JZはエレメントの位置がかなり混み入っていて
交換にはそれなりのスキルが必要かも😁

ドレンボルトも新品交換。

ちなみに作業はこんな感じでやってました。

前回はスロープのみで下に潜り込めましたが、
今回は前回よりも車高が落ちているのでジャッキ&馬で
スペースと安全性を確保しました。

スロープは乗り上げる時にズレるのでスポンジマットでグリップ確保。

 

 乗り上げ位置確認はミラーを利用しています。

 

行き過ぎると悲惨な状態になりますからね。

新しいオイルはSN 5W-40をとりあえず5ℓ。

オイルレベルを確認しながら少し増量して完了。
オイルをこぼしたところはパークリで綺麗にしました。

エンジンを始動してオイル漏れなどがないことを確認して
お次はリアタイヤ交換。

255/40R17から265/35R18にサイズアップ。
フロントは交換せず。

ブレーキパッドの残量を確認しましたが、まだまだ余裕。

セミレーシングパッドなので
もっと早く減るのかと予想していましたが安心しました。

下に潜ったときに、
ウエットの十勝スピードウェイで
コースアウトした時の泥がたくさん残っていたので
下回り洗浄と久々の撥水洗車。

ウイングレスのメリットですね。
すっかり綺麗になってリフレッシュ。

リア側の牽引ストラップも装着済。
パタパタしないようにガムテで固定😅

フロントタイヤは後部座席に積んで、
おニューのリアウイングはその上に積みました。

 

タイヤがもうボロですがウイングの違いと
サスセッティングの違いに期待です。

天気予報を睨めっこしながらそのうち行ってきます👍


0 件のコメント: