2023年8月30日

Iさんとのスポーツ走行、やっと叶う

27年前にレースをやっていたIBのIさん。
サーキットでのスポーツ走行に復活すべく
息子さんと共同でGR86購入し、
本当は先月一緒に走る予定でしたが不慮の事故で延期。

その時は、まるふく単独で行き
偶然にもグランプリコースを走ることができました。

ということで延期後の走行会が昨日ということに😁

この日は高度にチューニングされたモンスターマシンも走っていて
大迫力の音と速さにシビレました~😍

Iさん親子は初走行ということで9:00からの講習を受けてから
10:00の枠で走行なので慌ただしく走行準備。
新調したインパクトレンチで少し手伝いつつ、
自分の準備も進め、何とか10:00の枠で走行開始(若干遅刻)💦

何周か走ってクールダウン中にIさんの86が抜いていったので追走😁

しばらくついて行きましたが、さすがに昔取った杵柄!
危なげなくレコードラインをトレースしていきますね👍

最終コーナー立ち上がりからの加速でパス😎

この日の目標は自己ベスト更新でしたが、
何とかコンマ5秒ほど更新。
ひとまず安心して1回目走行後に空気圧チェック。
温間2.3kぐらいまで上がっていて2.0k弱まで下げました。

Iさんのタイヤはこの状態(新品)。

ほぼ消しゴム状態💦
この日はそれほど気温は高くなかったですが、
この溶け方はかなりコンパウンドがソフトな感じ。

ちなみにまるふくのタイヤはこんな感じ。


マフラーが写っているのでわかると思いますがリアです。
ゴムかすも少なく割とキレイですね。
A050のMコン(中古)ですが、ジムカーナ用のG/2Sコンパウンドだと
すぐに熱が入り溶けやすいようですのでそれに近いのかも。
偏摩耗しているのはノーマルサスによるロール影響でしょうね。

11:00の枠はIさんの息子が走行。
サーキットデビューで大変だったと思いますが、
後方車両を常にチェックする配慮は素晴らしい👍
親子で共通の楽しみがあるのは最高ですね!

自分は11:00の枠は走らず、
次は13:00なので少しゆっくりしつつ昼飯。

美味しゅうございました😚

13:00の枠はIさんも自分も時間的余裕で、
スタート前に並ぶことができてよかったです。

午後イチの枠にはコルベットC8も走行。
スタート時、自分の前だったので期待していましたが、
多分スポーツ走行には慣れていない感じでした。

結局、午前のタイムに0.06秒届かず、
若干ブレーキタッチも怪しい感じで、
燃料も警告灯が点き終了💦

今回TSWのトラポンを借りたのでタイムはオープンです。

ランエボは画像に出ていたマシンですが、
RX-7はアクセルオフでマフラーから炎が出るようなチューニングFDでした。

スープラはエンジンノーマルでブーストアップ仕様のライトチューン。
車重が1.5tあるのでFDのようなコーナーリングマシンのように
旋回スピードを高めることは難しいかもしれませんが、
自分なりに課題はわかりつつあるので次回頑張ります。

は~~~でも超楽しかった~👍



0 件のコメント: