2023年9月19日

お次はスープラ(オイル&エレメント交換他)

N-VANのオイル交換に続きスープラ。

 

オイルを抜く前に新品オイルが規定量あるか確認。
エレメント交換時は5.6ℓですがとりあえず5.5ℓ👍

安心してオイルを抜きます。

どくどくどく・・・

前回交換時から1600kmぐらいですが、
サーキットを3回走っていますので交換します。

黒いオイルドレインパンだと汚れ具合がよくわかりませんが、
廃油パックに入れるとやはり真っ黒。

スープラのオイルエレメントは交換しずらく
失敗すると落としそうになりますがもう慣れました。
3個セットで買ったBLITZがラスト1個。

ドレンボルトは今回マグネット付きに変更。

しっかり締めてパークリ吹いて確認。

新しいエレメントを取り付けてオイルを入れます。

 

 結構なみなみでしたがホースが長いので問題なし。

フロント整備がしやすい状況なのでついでにタイロッドを少し調整。

 

 自分が以前いじった際にセンターが少しズレていたままでしたので。

タイロッドロックナットはかなり固いのできちんとした工具を使います。

 下のがタイロッドロックナットレンチです。

モンキーレンチと口の形状が違うのと、
持ち手が分厚くて力が入りやすくなっています。

湿度が低いうちにブレーキのエア抜きをします。

 

今回もワンマンブリーダーを使います。

リアが終わって減った分のフルードを補給していると
ななな何とポチポチと雨が!

作業を中断。
フルードが水分を吸うと性能低下しますので。
雨がやむだけでなく、
湿度が下がるまで自宅待機しその後再開。

無事に作業完了👍


0 件のコメント: