2023年10月2日

2023全道トライアル選手権成功裏に終了

2023全道トライアル選手権第6戦函館大会(最終戦)は
スズメバチの影響で会場が椴法華になり
自宅から最短ルートでも300kmですが、
稚内から参加の選手は軽く600kmオーバー💦

遠かったですがとても素晴らしい大会でした。

2020年に草大会というか練習会があって3月に行ったことがありますが、
めったに行かない会場なのでしっかり下見をしたく
朝早めに出発したかったところですがスープラをショップに預け、
更にちょっとしたトラブルがあって出発が遅れたため高速道路で移動。

燃費のいいN-VANですが高速は苦手で燃料消費が激しく
森ICまで持たなそうだったので八雲ICで降りてどこかで給油します。

高速を降りると急に燃費が良くなって結局森町で給油。

ついでにコンビニで買い物をして現地へ。

早速下見をします。
ここは2セクですがこの後修正され、
大岩ステアの難所になりここが行けるか行けないかで
明暗を分けるポイントのひとつになったかも。

3セクの出口も高くはないけどかなりテクニカルでした。

5セクの人工も難所でしたね。
行き足りないとガードが引っ掛かり、行き過ぎると前転。

6セクもルートが多岐で普段練習している選手が有利だったポイント。

今回IAが2名参戦ということでIAゲートも追加。

下見を終えてお宿へ。
部屋からは恵山が見えて雄大な眺め。

部屋もまずまず良くてひとりで泊まるのは勿体ない感じです。

温泉に入ってから夕食まで時間があったので少し散歩。

夕暮れ時で灯台のあかりといい具合にマッチ。

お待ちかねの夕食。

PのWさんと一緒に楽しみました。
もちろんまるふくは部屋飲みも追加😅

翌朝。
窓の外を見ると満月がクッキリ。

朝食はコンビニで買ったざる蕎麦。

準備をして会場に向かいます。
この駐車場にはサーファーも駐車していて
迷惑にならないよう空ぶかしなどは控えましょう。

セクションは7セクション3ラップのフリートライ。
持ち時間は3時間半でしたがスタートが10分早められました。

1セクが少し渋滞していたので3セクからトライ。
4セクでまさかのゲートタッチで早くも5点計上。
6セクでもミスをして1ラップ目は5点2個で撃沈かと思いきや
問題の2セクの大岩ステアも抜けられて何とかラップ5位。

2ラップ目は少し減点を減らすも他の選手も減らしていて
ラップ順位は6位でしたがラップ3位と1点差なので僅差。

3ラップ目にラップ3位の減点で更に追い上げましたが
わずかに届かず3位と1点差の4位。

相変わらずミスが多いですが、
今シーズンは常に上位をキープすることができました。

マシンを片付けてからでもゴールまで30分以上の時間があり
カップ麺で腹ごしらえ。

自宅から持参した激めん👍

食べたあとは表彰式です。


【エンジョイクラス】
久々に参戦のSSさんを押さえてIさん優勝!
Hちゃんは全道初参戦ですがバッチリ完走👍

【国内B級クラス】
元IBのIさんが優勝して次回はNA復帰です。
チャンプさと兄さんは2セク以外IBラインを走っていましたが、
まずまずの減点でタジタジです。

【国内A級クラス】
今回5名エントリーでしたが参加は3名。
Sさんが優勝!
3位のKさんは用事があって早退。

【国際B級クラス】
ぶっちぎりでK太くんが優勝!
来年フル参戦できたらチャンピオン候補かも

【国際A級クラス】
3ラップ目オールクリーン、合計わずか8点の圧倒的減点でRyu君優勝!
2位のモンテコさんもIAゲートがあるのにIBでも2位相当の減点。
サスガです。


最終戦ということで年間ランキング表彰もありました。
【エンジョイクラス】

【国内B級クラス】
2位と4位は欠席。
さと兄さんはNA昇格ですが、
元IBのIさんも復帰なのでチャンピオン争いが楽しみです。
Nさんは今期をもって公認クラスから引退とのこと。
お疲れ様でした。

【国内A級クラス】
今回不参加ですが元IBのW君がIB復帰。

【国際B級クラス】
前回の大会でチャンピオンと2位は確定していましたが、
3位以下がダンゴだったので注目でした。
結果はご覧のとおり。

【国際A級クラス】
実力的にはRyu君がダントツですが
全戦参戦のモンテコさんがチャンピオン!

最後に全員で記念撮影


皆様大変お疲れ様でした!
2023全道トライアル選手権はこれにて終了ですが、
10/15遊ingトライアル第6戦(最終戦)、
10/22全日本トライアル選手権東北大会(SUGO)、
10/29遠軽草大会2023秋もあります。
冬眠にはまだ早いですよ😁

特にSUGOは北海道からIB3名参戦しますので
応援よろしくお願いします。


0 件のコメント: