2023年8月30日

Iさんとのスポーツ走行、やっと叶う

27年前にレースをやっていたIBのIさん。
サーキットでのスポーツ走行に復活すべく
息子さんと共同でGR86購入し、
本当は先月一緒に走る予定でしたが不慮の事故で延期。

その時は、まるふく単独で行き
偶然にもグランプリコースを走ることができました。

ということで延期後の走行会が昨日ということに😁

この日は高度にチューニングされたモンスターマシンも走っていて
大迫力の音と速さにシビレました~😍

Iさん親子は初走行ということで9:00からの講習を受けてから
10:00の枠で走行なので慌ただしく走行準備。
新調したインパクトレンチで少し手伝いつつ、
自分の準備も進め、何とか10:00の枠で走行開始(若干遅刻)💦

何周か走ってクールダウン中にIさんの86が抜いていったので追走😁

しばらくついて行きましたが、さすがに昔取った杵柄!
危なげなくレコードラインをトレースしていきますね👍

最終コーナー立ち上がりからの加速でパス😎

この日の目標は自己ベスト更新でしたが、
何とかコンマ5秒ほど更新。
ひとまず安心して1回目走行後に空気圧チェック。
温間2.3kぐらいまで上がっていて2.0k弱まで下げました。

Iさんのタイヤはこの状態(新品)。

ほぼ消しゴム状態💦
この日はそれほど気温は高くなかったですが、
この溶け方はかなりコンパウンドがソフトな感じ。

ちなみにまるふくのタイヤはこんな感じ。


マフラーが写っているのでわかると思いますがリアです。
ゴムかすも少なく割とキレイですね。
A050のMコン(中古)ですが、ジムカーナ用のG/2Sコンパウンドだと
すぐに熱が入り溶けやすいようですのでそれに近いのかも。
偏摩耗しているのはノーマルサスによるロール影響でしょうね。

11:00の枠はIさんの息子が走行。
サーキットデビューで大変だったと思いますが、
後方車両を常にチェックする配慮は素晴らしい👍
親子で共通の楽しみがあるのは最高ですね!

自分は11:00の枠は走らず、
次は13:00なので少しゆっくりしつつ昼飯。

美味しゅうございました😚

13:00の枠はIさんも自分も時間的余裕で、
スタート前に並ぶことができてよかったです。

午後イチの枠にはコルベットC8も走行。
スタート時、自分の前だったので期待していましたが、
多分スポーツ走行には慣れていない感じでした。

結局、午前のタイムに0.06秒届かず、
若干ブレーキタッチも怪しい感じで、
燃料も警告灯が点き終了💦

今回TSWのトラポンを借りたのでタイムはオープンです。

ランエボは画像に出ていたマシンですが、
RX-7はアクセルオフでマフラーから炎が出るようなチューニングFDでした。

スープラはエンジンノーマルでブーストアップ仕様のライトチューン。
車重が1.5tあるのでFDのようなコーナーリングマシンのように
旋回スピードを高めることは難しいかもしれませんが、
自分なりに課題はわかりつつあるので次回頑張ります。

は~~~でも超楽しかった~👍



2023年8月26日

第47回出光イーハトーブトライアルは欠場

今日は第47回出光イーハトーブトライアルですが欠場。

昨年のクラシッククラスは2日とも土砂降りのスタートで
過去一番のハードさだったのではないかという声もありましたが、
何とか自己最高の3位でフィニッシュすることができました。

今年のイーハトーブは諸事情により欠場。
出ないとなると、やっぱりちょっと寂しいですね。

出光イーハトーブトライアルに初めて出場したのは
2013年の第37回で、この時は一人で申し込んで
地元2人のメンバーと一緒に走らせてもらいました。

スタートも奥中山高原ではなく七時雨山荘でした。
※写真は2日目スタート地点の羅賀荘

移動が速くてなんとかくらいついて行きましたが、
「コンペライダーは山道が遅い人が多いけどあんたは別だな」と
地元メンバーに言われたことが今も記憶にあります。
この時はクラッチが滑るトラブルが発生して本領発揮とはいかず27位。
メンバーの中では最上位でした。

悲しい死亡事故があったのもこの回。

ちょうど下見中で、目の前で走りを見ていたのでショックでした。
それもあって次の第38回は欠場。

翌年の第39回で再び1人で参加し黄金メンバーと出会います。
ひとり(キャリアも年齢も大先輩)Sさんは表彰台常連で元全日本ライダー。
もうひとり(更に大先輩)Mさんは現役NAライダーでイーハトーブ歴も最長。

 この時はSさんがクラシック3位で自分は9位と同点の10位。
2回目にしてベスト10入りを果たしました。
残念ながらMさんはマシントラブルでリタイヤ。

翌年の第40回の時は、自分がリタイヤ。
転倒時にクラッチカバーを強打し、クラッチラインにヒビが入り
クラッチが全く切れなくなってしまいました。
ツートラは、走れないと本当に悲しいですね。

以降、同じメンバーで連続出場をし、
第42回がクラシック6位、第43回が同5位でしたが、
新型コロナの影響で第44・45回が開催されず、
昨年3年ぶりに第46回が開催されました。

この時のことはBLOGに記載あり。
取り急ぎ笑顔で帰宅のご報告
第46回出光イーハトーブトライアルレポート1/2「出発~車検~競技1日目
第46回出光イーハトーブトライアルレポート2/2「競技2日目~笑顔で帰宅

今回の欠場で一旦リセット。
来年は新たな気持ちで出直す予定です。
今回参加されている皆様、笑顔で帰宅でよろしくお願いします👍


2023年8月21日

ウルトラウエットの全道トライアル選手権第4戦札幌

2023全道トライアル選手権の後半戦一発目!
第4戦札幌大会はホームコースの平和自然園トライアルパーク。

前日の下見の段階では、こりゃ簡単すぎるのでは?

 

 

 

 

と思いましたが、
前日から降り続く雨に加え当日も土砂降り😂

おまけにマシンが水分を吸い込んだのかボコボコの絶不調。
エアクリを新品に交換したりレーシングを繰り返して
何とか走れそうにはなりましたが、
第1セクションに入る時もまだ完調ではありませんでした。

それでも幸先よくクリーンしてマシンも機嫌がよくなり、
雨がやんだこともあってか2セクに入る時にはほぼ完調で
入口のステアも問題なく3回ともアウト。

3セクはクリーンセクションだと思って
実際1ラップ目はクリーンでしたが、
2ラップ目に最後のステアでリアが横に滑り池ポチャ。
半身ドロドロになって右手人差し指も岩に挟まって内出血。
3ラップ目は最後のポイントを慎重にこなし1点。

沢に入って1ラップ目は4セク・5セクでエンスト。
やはりまだ不安定な部分がありました。
5セクは何とかスタンディングで再始動して2点でしたが、
4セクは5点。
4セクも5点のあとアウトまで走りましたが、
問題なく抜けれただけにもったいなかったです。
2ラップ目は1点、3ラップ目は2点でした。

6セクはIBゲートのポイントでラインによっては全く加速ができず。
最後のポイントまでクリーンでしたが・・・。
結局3ラップ目にクリーンしました。

7セクもステア手前がラフにアクセルを開けると
全くグリップせずステアに激突するハメになります。
2ラップ目はクリーン。

8セクはIB唯一のクリーン!
2ラップ目にゲートタッチしてしまいましたが、
もう一度クリーン出来る自信はありました。
3ラップ目も最後のロックまでクリーンでしたが、
チョン足を着いてしまい1点。

とまあ、相変わらずミス連発ながら
クラス唯一のクリーンを叩き出したセクションもあってまずまず。
2ラップまで2位に12点もの差がありましたが、
3ラップ目にラップ1位のベストで2点差までに迫りましたが一歩届かず。

ちなみに天気は途中から再び大雨になって早周りの選手が
有利だったかもしれません。

結果です。
【エンジョイ】
新型のRTL260のイノさんが優勝。
正直、IBでも戦えると思います。

【国内B級】
ブッチギリで今回もS兄さんが優勝。
来年NAでもチャンピオン候補ですね。

【国内A級】
やはりナベムスコさんが優勝ですが、
3ラップ目の第4セクションで肉離れをしたようで、
よく最後まで走ったと思います。
ただそれが20日後に控えた第5戦にどう影響するか。
終わってからテーピングしましたし、きっと若いから治りますね。
それと今回2位のKさんが非常に乗れていました。
マシンにも慣れたということだけではなく努力の賜物だと思います。

 
 【国際B級】
ウッチーが今期3回目の優勝。
2ラップ目にただひとりひと桁減点で合計でもブッチギリです。
モテギなど本州遠征での経験をモチベーションや練習に反映しているのか。
シリーズランクもほぼキマリですね。
2位にIB初表彰台のIさん。
TRRSの2・3フィニッシュでした。
次回1・2フィニッシュを狙いましょう😁👍  


【国際A級】
今回IAはモンテコさんひとりの参戦。
IBと共通のセクションでしたが、
張り合う相手がいないせいか減点はIB5位相当でした。
古傷の影響もあるのかもしれません。
 


終わってからはジンギスカンで打ち上げ。
 
 
 相変わらず激ウマでした。


美味しいものを食べながら
あのセクションはこうすればいいとか
トライアル談議をしながらの反省会はなまら楽しいです。

今回、雨の中、
選手以上にオブザーバーは大変だったと思います。
お疲れ様でした。
また今回、スイカの差し入れがあったり、
賞品にメロンを選定していただいたり、
岩内の方からのスポンサードもあったりと
お気遣いいただき大変ありがとうございました。

次回、第5戦は9月10日の旭川大会となります。
例年、罠がたくさん仕掛けられているので
まんまと引っ掛からないよう気をつけたいと思います😁

皆様大変お疲れ様でした。



 


 

2023年8月15日

今週末、全道トライアル選手権第4戦札幌大会

2023全道トライアル選手権は前半戦の最後が
6月25日の第3戦和寒大会でした。
後半戦のスタートは今週末8月20日の第4戦札幌大会。
全道トライアル選手権としては、ほぼ2カ月ぶりとなりますが
7月に全日本トライアル選手権北海道大会がありましたので
北海道で開催されるトライアルの公式戦としては1カ月ぶりです。

ゼッケンも全道用に戻して週末に向けて準備します。

今回はホームコースということで、
今シーズンの6大会の中では比較的気は楽ですが、
お助けマンが必要な危険なセクションが設定されると
怪我の心配なども想定されてきてビビリます💦
まートシなので余り無理しないようにしますが😁

台風影響が心配された天気の方は、
木曜日に一時雨が降るかもしれませんが
週末は曇り時々晴れ予報で最高気温は30~35℃が予想され、
曇りがゆえに強烈な蒸し暑さが心配されます。

暑さ対策が非常に重要になりそうですね。

そう言えば以前、
暑いからと言って当日ラップ数を減らした大会がありましたが、
個人的に3ラップが無理そうだったらセクションをエスケープするとか
場合によっては個人的にリタイヤすればいいことなので
鍛錬してきた選手の努力が無になることがなければいいな。

ちなみに駐車場はアスファルトなので一番ヤバイかも💦



2023年8月6日

土曜日にちょいとテスト

今日はホームコースで老人ホームのお祭りがあって
正面ロックは乗れないことがわかっていたのと
雨予報ということもあって土曜日に乗りました。

まずはホイルセットをTL01がついているものから
803GPに換えて、外したホイルセットは洗車機で綺麗に。

TL01はサイドの減りがすごく早くて方向替え。

今月、全道トライアル選手権の後半戦の始まりである
第4戦札幌大会がここで開催されるのでどちらで走るか
判断したかったということもあって803GPの感覚を再確認。
ウエットぎみの斜面と沢、下の駐車場横のステアなどでテスト。

ちなみに全道のセクション候補になりそうなところは
草刈が入ってましたので練習するなら狙い目かも。

タイヤの方はおおよそ感覚がわかり、
どちらでいくかは決まりました。

お昼は最近ハマった~キャベツたっぷり~ビーフレモン弁当。
これほんとキャベツがたっぷり入っていてヘルシーです。
レモンの酸味もサッポリして運動にはピッタリのような気がします。

来週末は3連休ですが、
高速道路のETC休日割引が除外日となっていて最低。
ちなみにまるふくオヤジはお盆休みを例年ズラして取っていて
昨年は出光イーハトーブトライアルがあったのでその前後でしたが
今年は不参加なので思いっきりズラして9月にシルバーウイーク予定👍